「首里そば」さんのそば(中)とジューシー

2012年04月06日

「首里そば」さんのそば(中)とジューシー

首里そば」さんのそば(中)とジューシーです。
午前中、那覇市観光協会の「那覇まちま~い」の「開運 首里十二支巡り」コースに参加してきた私。
朝7時半に「首里そば」さん近くの西来院(達磨寺)集合で、11時過ぎに首里公民館で解散でした。
3時間半歩きっぱなしでお腹もすいている!
「首里そば、並んでなかったら食べて帰ろうっと。」と言ったら、コースに参加されていたMさんも同じご意見の様子。「昔首里にあった、さくら屋の味を継いでいる店」とおっしゃり懐かしそうです。
行ってみたら、11時10分くらいで並んでいるのは家族連れ1組のみ。開店は、11時半とのことですが、これだったら、頑張って20分並んだら1番に入れるから、並んでみようということで、行列嫌いの私も並びました。
11時20分になった頃から次々と人がやってきて、駐車場は満杯。皆さん、10分前に来られるらしいですね。

「首里そば」さんのそば(中)とジューシー

さて、Mさんはやんばるの奥ご出身で、子供の頃首里に来られ、現在も首里にお住まいとか。某TV局勤務で全国あちこちで赴任されたけれど、今は悠々自適だそうです。京都にもいらっしゃったことがあったとか。
ちょうど私くらいの息子さん達がいらっしゃるそうで、気さくなおじさまなので私も、「奥だったら、3年ほど前にお友達のおじい様がカジマヤーで、みんなで一緒にお祝いに行きましたよー」とか、色々お話しながら首里そばの中(500円)、そしてジューシー(200円)を頂きました。

「首里そば」さんのそば(中)とジューシー

首里そばはかなりあっさりしているから、味くーたー好きな人は大丈夫かな?とのことでしたが、確かに、濃くはないですが、見た目も美しく、だしもすっきり、手打ちのおそばは私の好きな細麺ストレートの根性入りなので、なるほど、これが首里のおそばなのね!と、美味しく頂きました。
そばにくらべると、ジューシーの方がお味がしっかりしていましたよ。
そして、なんとこの昼食、Mさんがごちそうして下さいました。何もお返しするものを持っていなくて、本当に恐縮しております、ありがとうございました!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 22:41│Comments(2)食べ物・お店
この記事へのコメント
こんな真夜中なのに小腹のすいてるわたしには
とっても酷は写真ですノ( _ _ )ノノ
おいしそう~

うみかじちゃん、てだこホールの近くのてだこそばに行ったことありますか?
美味しいよ~
Posted by くみくみ at 2012年04月16日 00:58
> くみくみさん

コメントありがとうございます。
てだこそばですね。かなり昔なら、行ったことがあります。
11年くらい前ですが、今の協会の前、まだ民謡協会だった時に、民謡コンクールが浦添市民会館で行われていて(今はてだこホールになってますが)、私が優秀賞、あやこーが新人賞を受験、で、終わってから二人でてだこそばに行きました。
美味しかったです。懐かしいなぁ~。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年04月16日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。