小浜島の通事 安貴さん(笛職人・奏者)

2015年08月21日

小浜島の通事 安貴さん(笛職人・奏者)

2015年4月6日の琉球新報の「島人の技」に掲載された、通事さんの紹介記事「小浜島の竹笛 通事 安貴さん 竹富町/独自の文化 次世代に/音にこだわり 竹も自前」。こんな方がおられるんだ~、と、記事をスマホで撮って保存していました。

小浜島の通事 安貴さん(笛職人・奏者)

記事によると、「1951年10月生まれ、八重山農林高校を卒業後、県警の音楽隊で約8年間演奏。2009年に退職」されてからは、「島に戻って通事家の竹林を管理」しながら笛の製作・販売をなさっているのだそうです。

すると、ある時、D先生のお弟子さんで笛の大先輩のIさんとお話していたら、通事さんの笛をご使用とのこと。「それはこの方ですか?」と、写真を取り出してお見せしたら、「そう!」。おー!そして、私の弟子仲間で笛の大先輩のJさん(内地在住)にも通事さんを紹介して下さったとのこと。早速ご連絡したら、私の手持ちの笛を見てお話、とお時間を作って下さり、那覇に出ていらっしゃった際に、初めてお目にかかりました。そして、持っていなかったキーの笛を購入させて頂きましたよ。
笛に失礼にならないように、練習しなきゃ!


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 15:51│Comments(6)三線
この記事へのコメント
通事さんの笛は何処にで販売しています。?
Posted by 徳田勝俊 at 2016年05月27日 10:44
>徳田勝俊 さま

コメントを頂きありがとうございます。
もしお差支えなければ、再度コメントにて、ご連絡先をお教えいただければ、通事さんのご連絡先をご案内いたします。
頂いたコメントは、承認しないとブログには表示されませんので、ご安心下さい。
何かございましたらコメントにて宜しくお願いいたします。
Posted by うみかじうみかじ at 2016年05月27日 12:48
うみかじ様

初めまして♪

神戸の川杉 圭子と申します。

通事さんの記事、とても興味深かったです。

私も笛を購入したいと思いました。

ご連絡先をお教えいただけないでしょうか?

8月21日に、とぅばらーま大会関西予選で、

D先生のお弟子さんの、

Iさんが吹かれていた笛をお聞きしたところ

小浜島の通事さんが作られていると教えてくださいました。

そして検索しましたら、うみかじ様のブログがヒットしました!

おそらく、うみかじ様の記事内でお話されていた方々と

同じ方々ではないかと思います。

お手数をおかけして申し訳ございませんが

ご連絡いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします(_ _)
Posted by 川杉 圭子 at 2016年08月23日 11:19
川杉さま
コメント頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
次回頂いたらコメントは表示させませんので、ご連絡先お教え頂ければご連絡いたします。
今から仕事なもので、遅れますことをお許し下さい。
Posted by うみかじうみかじ at 2016年08月23日 11:46
はじめまして。
現在、笛のお稽古をしていまして、先生から購入した笛が小浜島の通事さんの笛であることを聞き、ネット検索したところ、こちらのブログに辿り着きました。
近々、小浜島に行こうと思っているのですが、直接通事さんから笛を購入することは出来るのでしょうか?
もし、ご存知でしたらお教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by 堀岡 at 2023年02月23日 19:45
堀岡さま
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
近年、通事さんとご連絡していないので、現在の状況は存じませんが、通事さんは沖縄本島にもご自宅がおありで、どちらにおられるかはその時問い合わせないとわからないと思います。
コロナ前は、時々内地にもいらっしゃっているようでした。
コメントに堀岡さまのご連絡先を記載いただきましたら、通事さんの携帯番号をお知らせします。(私に問い合わせてきた方には、教えてもいいと言われています。でも、現在も同じ携帯番号かは確認しておりません)
Posted by うみかじうみかじ at 2023年02月24日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。