8年前に・・・

2010年10月11日

昨日10月10日は、第二次世界大戦で10・10空襲が行われた日でした。

・・・そして、ごくごく個人的には、私が8年前に那覇に転居した日なのでした。

1994年6月から1年ほど那覇で一人暮らしをしてまた実家の京都に戻り、2度目で実家を引き払って那覇に転居するまでの間が8年。
そして、2002年に那覇に転居してきてから8年。一言で言うとあっという間なのですが、その間の出来事を考えると、なかなかに激動の8年なのでした。

母が転居したのが翌月の11月で、それまでに一人で少しずつ新居を整えていたのですが、何故私だけ少し早く転居したのかというと、2002年の10月27日に那覇市民会館で、八重山音楽安室流室山会結成創立記念公演「我が島ぬうた」が行われるからなのでした。家の掃除をしながら一生懸命うたを覚えていたのを思い出します。

もともと、歌三線は先生方を合わせても40名余りでの公演だったというのもありますが(舞踊や器楽の方々は別)、この公演の経験者は私共の研究所では師匠の他、金沢のN先生、若狭ではGさん、A子、私のみになってしまったので、ここらへんでまた一度、「ゆんた・じらばの世界」を皆で覚えたいなぁ・・・。
「ゆんた・じらばの世界」は、(うるじんじらば~んざとうらじらば~真栄いゆんた~鳩間生りじらば~猫ゆんた~なしなむれじらば~安里屋ゆんた)のメドレーでしたが、勇吉先生の孫弟子としては、ぜひとも「真栄いゆんた」は歌いたいものです。

さて、8年前に那覇に来て波之上で取った車の免許ですが、その際、新古車で買った車をもう買いかえることになるとは、計算外の早さなのでした。とほほ・・・。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
山のいぶき
山のいぶき(2011-12-02 23:32)

「夢乱」の日々
「夢乱」の日々(2011-01-22 22:33)


Posted by うみかじ at 22:19│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
うみかじさん、こんばんは。

というと、私は、あなたと出会ってから、8年になるということでしょうか?
う~ん、沖縄によくなじんでますよね。

いつかゆっくり、逢いたいですね。
Posted by かめきちかめきち at 2010年10月11日 22:55
> かめきちさま

えーっと、細かいお話になりますが、入居当初は、もうちょっと離れた所の駐車場を借りていたんですね(集合住宅を仲介した不動産会社さんに駐車場もお願いしたら、扱っている駐車場がそこしか空いていなかった)。

それで、同じ住宅の大先輩夫妻が、現在の私の駐車場を借りていて、そこから住宅の下の屋根付きに移るということで、自分たちが借りていた所を私に紹介して下さって、かめきちさんにお世話になったのが、2004年の4月からでした。

でもなんだか、もっと前からお目にかかっていたような気がしますねー(^_^)
Posted by うみかじうみかじ at 2010年10月12日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。