「初代かずみち」さんのとんこつ醤油ラーメンを頂いて来ました!

2014年06月05日

「初代かずみち」さんのとんこつ醤油ラーメンを頂いて来ました!

福田昌也さんと言えば、私にとっては「脱力クラブBAND」、そして今は亡きネットラジオ「戦え!脱力警備隊」。
そして今はファイナンシャルプランナーとして開業され、桜坂大学で講師をなさったり、沖縄タイムスの週刊タイムス住宅新聞 にはFP関係の4コマ漫画も描いていらっしゃる多才な方です。

ボトルネックバンドのベギーが以前、脱力クラブBANDにいたのでこのバンドを知り、当時京都の生家にいた私は、大阪ツアーに来た脱力クラブBANDのライヴにも行ったことがあります(確か、ちえみジョーンズさんと一緒でした)。
そして、やたらとはまっていたのが、ネットラジオで繰り広げられる、福田さんのあのトーク。関西弁で育った人間にとっては、あの福田ワールドと間としゃべりは、全てのツボを押さえられたような快感なのでした。今は、リンクもはずれてしまってもうあの放送を聴くことができないのが残念です。

さて。
長くなりましたが、その福田さんが奥様とラーメン屋さんをなさっていると知ったのは、しばらく前。お店の名前は何?どこにあるの?わからなかったのですが、今日、やっと場所を知っている方に教えて頂き、行ってきました!

「初代かずみち」さんのとんこつ醤油ラーメンを頂いて来ました!

お店の名前は「初代かずみち」さん。
第一牧志公設市場の裏手、宮古そば の「田舎(公設市場南店)」さんの斜め向かいです。中を覗くとギターが。ここだっ!!

「初代かずみち」さんのとんこつ醤油ラーメンを頂いて来ました!

入ると、ものすごく綺麗な奥さんが!お聞きすると京都出身だということで、同じ郷里なのにどうしてこんなに違うのだろうと我が身を振り返る私・・・。こんな可愛い人世の中にいるんだなぁと思いながらラーメン(600円)をオーダー。メニューは、らーめんと、らーめん大盛:650円、たまご:50円、麺おかわり:50円、ビール500円のみで、太麺も出来たんだそうです)。私は細麺が好きなので、太麺オーダーはしませんでした。

「初代かずみち」さんのとんこつ醤油ラーメンを頂いて来ました!

醤油じゃないとんこつは京都時代からよく食べていましたが、とんこつ醤油は私にとっては珍しいです。麺は少し平麺の細めの麺なので私好み、お味はどちらかというと飲み帰りが似合う感じで、美味しいです。太麺も合うだろうな~と思いました。

「初代かずみち」さんのとんこつ醤油ラーメンを頂いて来ました!

営業時間は昼の部:11~15時と夜の部:18~20時で定休日は月曜、日曜は昼の部のみの営業で、奥様は平日昼間、福田さんは夕方と日曜の昼間にもおられるそうです。
次回は福田さんがおられる時に行ってみましょうっと!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 03:04│Comments(0)食べ物・お店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。