輝くてだこ市民賞 受賞記念「川上一道クラリネットコンサート」

2013年12月19日

輝くてだこ市民賞 受賞記念「川上一道クラリネットコンサート」
平成25年5月に「輝くてだこ市民賞」を受賞された、クラリネット奏者の川上一道さんの受賞記念コンサート、輝くてだこ市民賞 受賞記念「川上一道クラリネットコンサート」が、2014年1月8日(水)18:30より、てだこホール大ホールにて行われます。

川上一道さんは、沖縄県浦添市ご出身。
多数の入賞の中から抜粋してご紹介しますと、2006年の第75回日本音楽コンクールのクラリネット部門2位、2008年には第7回日本クラリネットコンクールで第2位に、2009年には第78回日本音楽コンクールのクラリネット部門入選と岩谷賞(聴衆賞)を受賞、そして2012年の第81回日本音楽コンクールのクラリネット部門で優勝されています。
洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団首席奏者を経て、現在は山形交響楽団首席奏者。

実は一道くんは、私共の師匠 金城盛長先生の研究所で一緒に三線をお稽古していた、お稽古仲間なのです。学生さんの頃は普通に忘年会でも吹いてもらったりしていたのに、すごい人になっちゃいましたね!!
本業に専念するため一緒に三線のお稽古をすることはなくなりましたが、何かある度に陰ながら応援したり(こんな時も)、母校・県立芸大での演奏会を聴きに行ったり、テレビで観たり、時には忙しい中、研究所の発表会にゲスト出演してもらったりしたこともありました。
今回、一道くんから師匠のところにもご報告とご招待を頂いたそうです。一道くんの演奏を聴かせてもらう機会は、師匠はじめ私たち弟子仲間も本当に久し振りで、とても楽しみにしています。

なお、輝くてだこ市民賞とは、平成23年4月1日からスタートした浦添市の表彰制度で、浦添市HPによると、
「スポーツ、文化その他の分野で活躍し、顕著な成績を収めた人に与える賞です。
表彰の対象は、本市の住民若しくは本市を活動拠点とする団体又は本市と関係の深い個人若しくは本市と関係の深い団体で、次に該当する人となっています。
・全国規模の大会において、優勝又はそれに準ずる成績を収めた人
・世界規模の大会において、上位入賞又はそれに準ずる成績を収めた人
・その他特に優れた功績を収めた人」
なのだそうです。
一道くん、輝くてだこ市民賞受賞、本当におめでとうございます!コンサートも楽しみにしています!!

輝くてだこ市民賞 受賞記念「川上一道クラリネットコンサート」
日時:  2014年1月8日(水) 開場17:30 開演18:30
会場:  浦添市 てだこホール 大ホール
出演:  川上一道(クラリネット)、高良仁美(ピアノ)、菊地知也(チェロ)

入場料: 一般1,000円 高校生以下500円(入場の際に学生証提示)
プレイガイド:浦添市てだこホール、浦添市役所地下売店、コープあぷれ、イープラス(ファミリーマート各店)
問合せ: 浦添市教育委員会文化課文化振興係:TEL 098-876-1234(内線6211・6212)


詳細は、浦添市ホームページの紹介ページ(こちら)をご覧下さい。


同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 10:43│Comments(0)Live,公演など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。