川上一道くん 第7回日本クラリネットコンクールで2位

2008年09月02日

川上一道くん 第7回日本クラリネットコンクールで2位私どもの師匠の研究所で一緒に三線をお稽古していた、稽古仲間の川上一道くん
県立芸大大学院に在学中の2006年に、第75回日本音楽コンクール・クラリネット部門本選で2位入賞し、現在東京でプロの演奏活動をしているのですが、この度、第7回日本クラリネットコンクールで、第2位に輝いたそうです。

今日の琉球新報の夕刊記事によると、このコンクールは1984年から4年に1度開催されていて、年齢や国籍を問わないので、かなり厳しいものなのだそうです。
今回は、185名の応募者のうち、二次予選で14人に絞られ、その中から5名が本選に進んだそうです。
今回の1位入賞者の方が外国人のため、一道くんが日本人最高位で、本選の審査員からは「1位とは僅差だった」と評されたとのことです。
すごい!!
私はクラリネットのことはわかりませんが、本当にすごい入賞なんだなぁと感動です。

そして、一道くんは、今月7日に沖縄コンベンションセンターで開催される「東京都交響楽団ハーモニーツアー」に賛助出演するそうです。
9/7は・・・私は、鎌倉大船三線道場発表会で横浜なのです。
一道くん、また沖縄で演奏会やって下さいねー!

[翌日談]
一道くんの入賞の新聞記事を見た夜、携帯に「おめでとう!」メールをしました。
でも、きっと友人・知人・親戚中からお祝いメールが殺到しているんだろうなぁと思い、「私のメールには返信しなくていいからね!」と書いたのです。にもかかわらず、朝早くに「ありがとうございます」メールが!
なんて律儀なんでしょう。こんな時しか連絡もしない私なのに・・・。
若いのに腰が低くて、礼儀正しくて、性格のよい一道くんなのです。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:58│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。