恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました

2021年02月21日

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました

コロナ禍になって1年あまり。一昨年の12月に母の四十九日で京都に行って以降、沖縄本島から一歩も外に出ていません。こんなことは初めてです。母のお墓参りも出来ず、お友達にも滅多に会えず、私自身も煮詰まってきました。そこで、沖縄本島内のどこかにお泊りしたい!と色々探した結果、素敵なペンションを見つけました。

沖縄では、1月20日から2月28日まで沖縄県緊急事態宣言が発令されています。そんな中、沖縄コンベンションビューローは、2月10日から2月28日まで、県内宿泊施設緊急プロジェクト「同居家族でStay Hotel」事業を実施しています。
「緊急事態宣言下において、健康観察をしっかりと行いながら、感染防止対策のとられた県内の宿泊施設において、心身のリフレッシュを図るため」、「沖縄県民を対象に、個人及び同居家族の利用に限り、宿泊施設での滞在を基本とした1泊2食付宿泊商品代金の補助」するということです。
でも、対象施設はほとんどがホテルで、私は母との思い出のホテルは辛くて行けないし、リゾートホテルに独りで泊まっても淋しいだけです。
そこで、見つけたのが、ペンションほろほろさんです。Stay Hotel事業には登録されていませんが、そんなことはどうでもいいのでーす。
内地で就職された本部町出身の奥様が、三重県鈴鹿市出身の御主人と御結婚され、奥様の定年退職を機にUターン、ご夫婦で始められたペンションは今年8年目。
ペンションのホームページで紹介されている動画、2016年7月23日放送の「人生の楽園」を観て、ここだ~!!と決めました。(動画はこちらです)

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
ペンションは、58号線より少し東側の高台に上がった所にあります。

お部屋は、ツイン(洋室)1室、和室1室、シングル(洋室)2室の計4室です。ペンションを始めようと新築されたので新しく、シングルだからといって狭くならないようにとこだわって設計されたそうで、私はシングルのお部屋に泊まりましたが、広い!そしてとってもきれいです。
恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
ウェルカムドリンク(手作りのシークヮサージュース)が美味しい!

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
2018年に「ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド沖縄 」が建つまでは、向こう側にはずっと海が見えたそうです。この写真だとわかりにくいですが、向こうには伊江島タッチューが見えます。

夕食は19時ということで、周辺を少し散歩しました。
恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
瀬良垣公民館が近くにあります。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
瀬良垣漁港も近いのですが、時間が17時前になっており、「閉門は17時で、それまでに移動していない人の責任は持たない」というようなことが書いてあったので、入るのをやめました。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
伊江島タッチューが見えます。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド沖縄も近いので、入って行って、ビーチを見ました。2~3人の人とすれ違いましたが、ビーチには誰もいませんでした。
あと、写真は撮っていませんが、もし観光で来られてお土産物を買いたい場合は、しばらく歩くと御菓子御殿恩納店さんがあります。

さて、待ちに待ったお食事の時間になりました。夕食は、メインメニューを3種(アグー豚のしゃぶしゃぶ・本部牛のハンバーグ・お魚のマース煮又はアクアパッツア)から選べるのです。私は楽天トラベルで予約したのですが、「他にお客さんがおられたら同じもので。なければしゃぶしゃぶをお願いします」とリクエストしていました。この日の宿泊は私だけでしたのでしゃぶしゃぶを頂きましたが、奥様お一人でご用意されているのに、複数の宿泊があってバラバラにオーダーされたらさぞかし大変だろうなぁと思います。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
「7時になったら降りてきて下さいね」と言われていたのでダイニングに行くと、美味しそうなお料理が並んでいました。写真にはありませんが、この後、熱々の人参シリシリーや、ナーベラーの味噌煮も頂き、「御飯とお味噌汁もありますよ」と言われましたが、とても食べきれないので、御飯とお味噌汁は遠慮してしまいました。
「コーヒーとデザートもありますよ」とのこと、デザートのアイスクリームは別腹で頂きました!本当に美味しくて大満腹です。ご主人は菊の露がお好きとのこと、コロナが終ったらぜひお酒もご一緒したいですね。お食事の際に、オプションメニューで泡盛・ビールもありますよ。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
ニガナの白和え。懐かしい味です~!向こう側にはメインのあぐーしゃぶしゃぶが。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
新鮮なお刺身!そしてトマトと生ハムとアボカドのサラダです。美味しい!

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
恩納村名産の海ぶどうもてんこ盛り。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
奥様手書きの可愛いお品書きです。

お食事の時に、離れた席に座って話を聞いて下さる、人生の先輩のご夫婦とお話も出来て、私はこれもすごい楽しみにしていたので、とても嬉しかったです。
明るくて気さくなご主人、そして奥様は産業保健師&産業カウンセラーでいらっしゃった経歴から、色々話を聞いて下さり、私のとりとめのない話にも、「色々な人生のお客様がいらっしゃるので、私も勉強になるし、人生の幅が広がります」とおっしゃって下さって、心もお腹も満たされました。

夜は、2階のお部屋でゆっくりです。テレビもユニットバスもエアコンも完備。空気清浄機もWi-Fiもあります。私は持参した入浴剤でゆっくりお湯につかりましたー!

朝食は8時です。前日の夕食時に、和食か洋食かを聞かれ、朝は和食派の私は、迷わず和食と答えました。8時になったので降りて行くと・・・。
恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
色鮮やかな手料理の数々が・・・!!ドラゴンフルーツミルクもとても綺麗ですね。
「こんなに朝から作るの大変でしょう!?」とお聞きすると、「昨日から仕込んであるから大丈夫」とのことですが、いや~この煮つけの美味しそうなことよ!(すごい美味しいです)
奥様の一押しは、右手手前にあるオオタニワタリのおひたしだそうです。瀬良垣には野草として生えているけれど、新芽しか食べられないので、見つけたら採るけれども少ししか手に入らない、貴重なものだそうです。
オオタニワタリって、天ぷらでしか食べたことがなかったですし、それも八重山料理屋さんくらいしかないと思うので、初めて頂きました、オオタニワタリのおひたし。美味しかったです。

朝食はこれだけではありません。下記のように、御飯とお味噌汁、そして写真にはありませんが、食後のコーヒーも頂けます。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
お味噌汁は、ご夫婦が長く愛知県暮らしされていた関係で、昨晩「赤だしはどうですか?」と聞かれたので、ぜひ、とお願いしました。近年、お寿司屋さんくらいでしか頂けない赤だしのお味噌汁ですが、優しいお味で具だくさん。温まりましたー!
てぃーあんだなお料理の数々、ごちそうさまでした。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
ペンションほろほろさんには、オリジナルのシークヮサーマーマレードやピクルスがあります。
恩納村や大宜味村の道の駅や、公式ECショップでも売られていて、平成元年度の「恩納村お宝認定審査員特別賞」を受賞されたそうです。
私は、マーマレードを購入させて頂きましたが、手土産を持参したお返しにと、試作品の紅イモジャムを頂きました。ありがとうございます!

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
あっという間にチェックアウトのお時間となり、ペンションの前で記念撮影。
素敵なご夫婦の笑顔に、本当に癒されます~!すっかりリピーターを決意していざ那覇へ。帰宅の日は快晴で、真っ青な海を見ながら帰りました。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
途中、おんなの駅 なかゆくい市場に寄って、安くて新鮮な野菜をたくさん買って帰りました。

恩納村瀬良垣の「ペンションほろほろ」さんにお泊りしました
帰宅して、早速紅芋のジャムを。紅芋はすりおろされていて、シークワーサー果汁とミックスしてあるので、酸味のあるフルーツジェルのようで、さっぱりしてとても美味しいです。この後、無糖のヨーグルトにかけたり、パクパク頂いてます。
帰ってきたけど今度はいつ行こう?と考えている私です。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 12:54│Comments(0)日記食べ物・お店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。