むじ汁専門店「万富」さんのむじ汁!

2013年10月13日

むじ汁専門店「万富」さんのむじ汁!

先日、栄町市場内にある、むじ汁専門店「万富(まんぷ)」さんに行きました!
田芋(ターンム)の茎を「むじ」というそうです。
これの皮をむく時、汁が皮膚につくとものすごくかゆいそうで、ゴム手袋をはめてから、むくそうです。
下ごしらえが大変で、現在むじ汁を食べられるお店はとても珍しいそうですよ。

私はむじ汁(700円)を頂きました。
むじ、や島豆腐が入ったお味噌汁。むじのしゃきしゃき感と、何とも言えない旨味のあるおつゆ!美味しい~!!

むじ汁専門店「万富」さんのむじ汁!

和え物もヘルシーで美味しかったです。
この他、肝しんじ汁:700円、牛汁:1000円などもあり、お持ち帰りもできるそうですよ。
私は母のために、むじ汁をテイクアウトしました(豆ごはんと容器込で、750円です)。
今度は肝しんじ汁を食べに行こうかな!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 22:29│Comments(2)食べ物・お店
この記事へのコメント
美味しそう~!!
ずいきみたいな感じですか??
わたし、ずいき大好きー!!

写真がすごくキレイです(^^)
Posted by くみこ at 2013年10月18日 20:28
> くみこさん

ありがとうございます!
意味合い的には「ずいき」と同じなんですが、お芋の種類が違うので、風味が全然違うそうです。いわゆる内地のずいきでは、代用にならないとおっしゃっていました。
美味しいですよー!気軽に入れるので今度ぜひ!
Posted by うみかじうみかじ at 2013年10月18日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。