「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

2012年08月13日

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

昨日は、私共、金城盛長研究所門下生5名で、沖縄宮古民謡協会さん主催の「みゃーくあーぐ大会」に参加させて頂きました
野外だったので、気持ちいはいいけど汗は滝のように流れ・・・皆、一度帰宅してシャワーを浴びた後、栄町にある「遊処 永楽」さんで打ち上げをしました。
永楽の大将 石原朝泰さんは、沖縄宮古民謡協会の教師でいらっしゃいます。今回の大会では、前日の設営、当日運営スタッフとして大変お世話になりました。あらためてお礼申し上げます。

さて、私は時々遊びに来させて頂いているのですが、弟子仲間は全員初めてです。
美味しい生ビールに、きみさんの次々出して下さる美味しい手料理でまずお腹を満たし、話もはずんだ後、早速始まりました!

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

やはり、今日は宮古民謡のオンパレードでしょう!(しかし、私たちが出来るもののみ)
永楽さんには三線が常に5棹あるので、その他、三板、締太鼓、持ち込みの笛、でまたまた楽しい歌の打ち上げです。

そして、独唱タイム!まずはちゅるこさんから。

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて 「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて 「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

そしてRくん。

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて 「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

A子も独唱しましたが、お顔を載せるとファンレターが殺到するので控えておきます。

そして!ここで、私達若狭三線道場の弟子仲間の期待のニューフェイス、Kくんがエイサー隊のOBであることがわかり!
皆でお願いして、演舞して頂きました。名付けて、1人エイサー!

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて 「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

いやー、かっこいい!!

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて 「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて 「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

かなり長丁場な一人エイサーを踊って頂きました。Kくん次回も期待しています。

そして、A子とちゅるこさんの「加那よー」。華がありますー!

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

「みゃーくあーぐ大会」の打ち上げ@栄町「遊処 永楽」さんにて

楽しかったあーぐ大会に引き続き、またまた歌って踊っての楽しい打ち上げで、朝から晩まで楽しく過ごせた私たちでした。


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 13:38│Comments(4)食べ物・お店
この記事へのコメント
うみかじさん、こんばんは。
今日、永楽さんに立ち寄ったら
何と今日は、永楽開店7周年の日とのこと。
大将の素晴らしい唄三線ときみさんの
美味しい料理に感謝しつつ、
おめでとうございますと言わせて
いただきました。
Posted by N at 2012年09月13日 19:36
> Nさま

えっ!そうなんですね!私はまだ永楽歴が1年未満なので、存じませんでした!
大将、お誕生日の時も黙ってて、わからなかったんですよねー!
教えて頂き、ありがとうございます。
そりゃ、行かなきゃですね。もうお化粧落としたけど、また塗り直します(笑)
Posted by うみかじうみかじ at 2012年09月13日 19:49
今日(昨日)は、ありがとうございました。
ずっと聴きたかった唄を聴かせていただきまして感謝感激です。
Posted by N at 2012年09月14日 00:43
> Nさま

昨夜はありがとうございました!
念願の初対面を果たすことができ、大変光栄です!
おまけに何だか世間もつながっていましたねー。
昨夜は三線の達人ばかりいらっしゃったので、私は勉強が足りないと実感しました。
Nさんは、どの曲もしっかり自己練習されているんだなぁとわかり、頭の下がる思いでした。私も見習って頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by うみかじうみかじ at 2012年09月14日 14:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。