波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

2012年06月01日

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

今夜(正確に言うと5月31日夜)、波照間からお友達(というか先輩Kさん)が那覇に来られたので、栄町ロータリー近くの「遊処 永楽」さんで集うことになりました。
今回は、3月に永楽で知り合ったAさんと、奥様Cさんもいらっしゃいました。(同じく波照間つながりのくみくみさんもお誘いしたのですが、ご都合がつかないとのことで、残念でしたが、波照間つながりが広がりそうな予感があるのでまた次回!)

まずは、美味しいお料理から。

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて 波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて 波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

Aさんはお仕事で10年ほど前に波照間に赴任となり、その時に奥様のCさんと出会って、那覇に帰られる時にCさんも連れて帰られたのだそうです。
Aさんは、昔、Kさんの奥様が染めた藍染めのTシャツを今も大切に持っておられ(Kさんちは波照間のお土産屋さん)、Kさんに見せるために持参されました(優しい!)。今はもう藍染めのTシャツは作っておられないので、Kさんも奥さんの藍染めTシャツはあまり持っていないとのことで、これを見て感嘆の声をあげていました。それがこれ。

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

Kさんご夫婦とAさんご夫婦とは10年ほど振りの再会で、とても喜んでいらっしゃいました!
そしてやっぱり、島の思い出とともにこうなります。

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

この、奥様Cさんが、とても素敵な方で、三板もお上手で踊りも美しく、ほんとにパワーのある魅力的な方です。

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

Cさんを見て大将がおっしゃるには、「三尺舞ーい」という言葉があるそうで、自分の立っている所だけの狭いエリアでも踊れるようになったら、本当に踊れるようになったという証拠なんだそうです。

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

永楽の大将も歌います!

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて 波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

お二人がそれぞれに伊良部トーガニーを独唱!

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

最後は、クイチャーあり、六調あり・・・。

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

波照間つながりの再会の夜@栄町「永楽」にて

今日は、ご縁が1つつながった楽しい一日でした!これも、永楽あってこそのご縁で、私もその場に立ち会えて嬉しかったです。
Kさんまた来て下さいねー!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 02:11│Comments(4)食べ物・お店
この記事へのコメント
お早うございます\(^o^)/
大阪に嫁いだのでいつもブログ楽しみに見させてもらってます\(^o^)/
楽しい一夜の風景、ほんと羨ましいデス。
料理も美味しそうなので、実家に帰ったら行ってみたいです。
Posted by まきちゃん at 2012年06月01日 08:50
> まきちゃん さま

コメントをありがとうございます。
永楽は本当に、お料理も美味しいし、大将もいい人だし、Kさんもとても喜んで、「次からここしか来ない」と言って帰られました(笑)
メニューはないので、料理長のきみちゃんさんに、「お腹すいてる」「おつまみ程度でいい」などおっしゃると、美味しいものが出てきます。
ご帰郷の折にはぜひ一度。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年06月01日 10:27
楽しそうやね(^^)
次こそは、わたしも絶対参加です!!
Kさん、もうちょっと早めに連絡を~!!!
Posted by くみくみ at 2012年06月01日 23:55
> くみくみさん

そうですねー、急でしたからねー!
私は波照間と言ってもたまに旅行に行くだけですが、昨日のお三方はそうじゃないので、超ジモティなお話と昔話に花が咲いてましたよ。
それにしても、ちょっとした偶然がまたご縁につながる、再会につながる、というのは素敵だなぁと思いました。
昨夜がきっかけでまた皆さんつなかっていけば素敵だなぁと思います。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年06月02日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。