「嘉手川 学のすばナビデラックス」編集工房東洋企画 発行

2011年09月12日

「嘉手川 学のすばナビデラックス」編集工房東洋企画 発行

昨日9月10日に、編集工房東洋企画さんから、オキナワふうどライター嘉手川 学さん企画・編集統括の「嘉手川 学のすばナビデラックス」という本が発売されました。
早速昨日、ジュンク堂書店に行って、Get!

沖縄県内のそば屋さん、製麺所、弁当屋さん全143軒が掲載されているそうで、学さんからのDMによると、「全店舗、ボクが一度は食べたことのある店か今回、掲載するかどうか確認のために食べに行った店ばかり」なのだそうです。
学さんといえば、今年の3月号で休刊となった「おきなわJOHO」でもずっと食べ物コーナーを執筆なさっていました。私が購読していた頃は「学印とこれ喰う会研究発表会」というコーナーがありました。

「嘉手川 学のすばナビデラックス」編集工房東洋企画 発行

当時、那覇市松山にあった酔ingというライヴハウスで、奥様とご一緒でよくお見かけしてましたが、一番最後にお目にかかったのは、多分7~8年前の那覇ハーリー会場だったでしょうか・・・お元気かなぁ。

さて、何を隠そう、実は私もめんくいです。「麺食い」の方です。しかし、生活サイクル上、そば屋めぐりというのはなかなかできません。なので、このような本があると、見ているだけでわくわくしてきます。
わ~、こんなお店もあったんだー!ここ美味しそう~ぜひ行ってみたーい!と、目が釘づけです。
私の好きな栄町ボトルネックのそばも載っていました。
でもね、「風庵」(八重瀬町友寄)がないのは何故でしょう・・・。きっと、いつか第2弾が企画された際にはあるはずですね。
・・・何だかそばの話をしていたら、また食べたくなって来ました。今夜はそばの夢を見そうです。


同じカテゴリー(書籍・雑誌・CD)の記事

Posted by うみかじ at 23:59│Comments(2)書籍・雑誌・CD
この記事へのコメント
本の紹介ありがとう。ご無沙汰しています嘉手川 学です。うみかじさんお元気ですか?もうあれから7~8年ですか。ということは小学生だった息子はもう高校生だもんね。
「風庵」が載っていないということでしたが、実は、掲載しようとしたのですが今回一緒に仕事したライター情報によると、「風庵」さんは沖縄そばが専門というわけではないので、そばを紹介する本には載りたくないそうです。
「風庵」さんに確認はしていませんが、沖縄そばから撤退するかもと、ライターは聞き込んだそうです。
Posted by 嘉手川 学 at 2011年09月13日 01:19
> 嘉手川 学 さま

ご無沙汰しております、わざわざコメントを頂き、ありがとうございますm(__)m
わ~、息子さん高校生でいらっしゃいますかー、早いですねー!

ところで風庵さんですが、私の認識不足でした。失礼しました。
ちゃんと風庵さんのブログに「所謂"沖縄そば屋"ではございま麺」て、書いてますね。残念ながら私は懐石の方は頂いたことがないのですが・・・。
あんまり写真もパシャパシャ撮るのはよろしくないと書いてあるので、お聞きしてから撮影してブログに載せると、必ず見て一言下さる丁寧な方なんですが、あんまりメディアには出られないのかもしれませんね。

話は変わりますが、学さんは、お豆腐じょーぐーでもいらっしゃいましたよね!
お豆腐屋さんのガイドブックもあったら楽しいなぁ・・・。(リクエストばかりすみません(^^ゞ)
また何かお仕事なさいましたらぜひ教えて下さいね!
では奥様にもよろしくお伝え下さい。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年09月13日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。