Sesamo 25周年(京都・河原町三条上ル東入ル)

2011年08月06日

Sesamo 25周年(京都・河原町三条上ル東入ル)8月28日は、ご縁のある2つのお店の開店記念日です。
1つは、那覇市の浮島通り近くにあるお店「明星」で、今年で13年。13年、頑張ってるね、ターシーさん!
そして、もう1つは、京都・河原町三条上ル東入ルにある、「meson de piano Sesamo(セサモ)」で、今年で25周年なのです!

Sesamoは、私が花の女子短大生の頃にアルバイトした無国籍料理レストランの系列店だったのですが、毎日日替わりでミュージシャンがJazzやSpanishなどを演奏する白壁のスペイン風のBarで、本当に20代半ばまではSesamoなしには語れないくらい通い詰めていたものでした。
数年前から店主の山田さんが、会社から独立して個人でお店を続けていらっしゃいます。
たまに京都に行った時に寄らせてもらうと、何だかあの頃と同じ空間に、おんなじ感じの山田さん、そして知らないバイトの若者・・・と、月日の流れも感じつつ、昔話をしながら、(歳取るのもいいなぁ)と思ったりなんかするのです。

25周年パーティは行けませんが、お祝い送りますので、皆さんで飲んで下さいね、山田さん!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 23:59│Comments(4)食べ物・お店
この記事へのコメント
そうか。25年か。

食い物がうまいし、おしゃれなので、必殺技にとって置いた。ハートランドばかりのんでた。

地下で直角定規のような間取りだから、使いにくいのよね。sesamoの前はしょっちゅう店が変わってた。

独立されたんですね。木屋町で25年て、立派なもんです。

京都にいったら、覗いてみよう。
Posted by もりもり at 2011年08月10日 10:45
> もりもりさん

必殺技、て何ですか?(笑)
そうか、もりもりさんもいらしてたんですね。

近くに出雲そば屋さんがあって、よくSesamoからそちらへもハシゴしてたんですが、だいぶ前に大将、亡くなられたんですよね。
Sesamoの上にあったジャズのお店、QUESTは4月に閉店したそうですよ。
私たちは色々動いていますが、いつもそこに行けばあるお店、というのは、普段気づかないけど実は貴重な故郷なんですよね。
ぜひ今度いらして下さいね。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年08月10日 20:20
Quest、やってたのが吃驚。

機嫌の悪い丸岡さんは、僕の中でジャズ喫茶のマスターのデフォルト。不機嫌そうに缶ビールを飲んでは、空き缶をゴミ箱に投げ入れる姿が目に浮かぶ。

あの出雲そばは、時間が遅いので、よくビール飲みにいった。ミュージシャンも多くて、何か栄町っぽいよね。
Posted by もりもり at 2011年08月12日 11:42
> もりもりさん

そうでしたね。近くにRAGもありますしね。
京都の夜も濃ゆくて面白かったですよね!
Posted by うみかじうみかじ at 2011年08月15日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。