さいおんスクエアでランチして来ました(「野の葡萄」さん)

2011年07月27日

ゆいレール牧志駅前に7月8日オープンした、さいおんスクエアに行ってみました。
本当は、牧志駅前ほしぞら公民館・図書館にある、プラネタリウムに行きたかったのですが、出かける前にHPで確認したら、水曜は団体向けの投影しか、なさっていないのでした。
7・8月と秋・冬・春休みの期間は、
水曜・木曜は10時~・11時~・14時~の3回で団体のみ、
金曜は10時~・11時~・14時~の3回(それぞれ団体のみ)と18時半~個人(一般)、
土曜は14時~で個人(幼児)・15時半~で個人(一般)、18時半~一般および講座、
日曜は11時~で個人(幼児)、14時~・15時半~で個人(一般)

というスケジュールで、投影時間は「個人(幼児)」は子供向け40分程、「個人(一般)」は一般向け50分程だそうです。
観覧料は個人の大人1名200円、高校生は150円、小中学生は100円(那覇市内の小学生は無料)、1時間前より整理券を配布しているそうです。(電話予約などはなく、1時間前の配布時に入手できなかったら入れないそうです)
お友達のくみくみさんに聞いたところ、ソークワクチンのめぐみさんが、このプラネタリウムのスタッフになられたそうで、私も一度行ってみたいなぁと思っていたのです(最近よくこのプラネタリウムが沖縄のTV局の情報番組で取り上げられているので、めぐみさんのお仕事の様子もちょくちょくTVでは拝見していますが)。
今日は行けなかったので、またの機会に・・・!

車は、ロイヤルオリオンの向かいの柳通り(安里牧志東線と言うらしい)から入って右にある、タイムズさいおんスクエアに駐車して、飲食店の入っている商業施設CARGOES(カーゴス)への連絡エレベータを使って、まずはCARGOESの2Fに行ってみました。(CARGOESの2Fへは、このエレベーターだと3Fで降りないといけません。ご注意!)

さいおんスクエアでランチして来ました(「野の葡萄」さん)
ゆいレールの向こうには、南西観光ホテルが見えます。

CARGOESの2Fには、「フレンチレストラン F(エフ)」さんがあります。

そして1Fに降りて、健康家族応援レストラン「食彩健美 野の葡萄」さんでランチビュッフェを頂きました。化学調味料や食品添加物はできるだけ使わず、旬の食材にこだわったレストランだそうです。
朝食(7~10時)は大人1名1,200円(小学生未満は無料)、
昼食(11時半~16時)は大人1名:1,580円、豊年(70歳以上)1名:1,180円、小学生1名:800円、幼児1名:300円(3歳以下は無料)、
夕食(17~22時)は大人1名:2,180円、豊年(70歳以上)1名:1,380円、小学生1名:1,000円、幼児1名:300円(3歳以下は無料)

だそうです。
今日は母を連れて行ったのですが、母は豊年、つまりシルバー料金で1,180円でした。私より400円安く食べられます。

さいおんスクエアでランチして来ました(「野の葡萄」さん)さいおんスクエアでランチして来ました(「野の葡萄」さん)

安里川を眺めながらお食事できます。想像したより品数も多く、全種類は食べられません!お料理の補充も頻繁にあるので、一気にお料理をもらって来てテーブルに並べるよりは、店員さんの「只今**が出来立てでーす!」という大きな声を聞いてまたもらいに行く、という方が嬉しいかもしれません。
あつあつコーナーでは、あげたて天ぷら等もあります。私の好きな青菜系メニューもあるし、美味しく満足できました。
国際通り沿いだし、最近の注目スポットでもあるし、満席かなぁと思ったのですが、今日は平日のせいか、待たずに入れたのもよかったです。ただ、パーキング料金が400円かかったので、これが割引になればもっとよいんですけれど。
この秋には、ロイヤルオリオンの向かい辺りのエリアにもショップがオープン予定とのこと。またのぞいてみたいと思います。

同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 16:06│Comments(2)食べ物・お店