ペーチン屋さんの天妃前まんじゅう

2011年05月24日

ペーチン屋さんの天妃前まんじゅう

先日、那覇まちま~いに行って、天妃宮跡に行ったので、久しぶりに天妃前まんじゅうが食べたくて食べたくてしょうがなくなって、何年か振りに、泉崎のレインボーホテルの近くにある「天妃前まんじゅうペーチン屋」さんに天妃前まんじゅうを買いに行きました。

天妃前(てんぴぬめー)まんじゅうは、「はったい粉(麦を炒って挽いた粉)の餅を薄皮で包んで蒸した」おまんじゅうで、月桃の葉に包んであり、おまんじゅうの中にはあんこが入っています。
儀保まんじゅう、山城まんじゅう、天妃前まんじゅう、という那覇三大まんじゅうのうちの1つなのだそうです。
甘さは控えめで、ほのかにサンニンの香りがして、まんじゅうというよりは、食感的にはお餅みたいな感じですが、冷めてもかたくならず本当に美味しいです。
ペーチン屋さんに飛び込みで買いに行くと、店頭に5個入500円の包みがあります。まんじゅうの他にくず餅もありましたよ。

ペーチン屋さんの天妃前まんじゅう

ペーチン屋さんは、何年か来ない間に、建物を建て替えし新装開店なさっており(2010年7月6日)、綺麗になっていました。
お店にはテーブルセットが1つあって、お店でも食べられるようです。
たくさん注文する際は、電話予約がいいそうです。閉店時間は18時なので、17~18時頃に来ると、売り切れていることもあるそうですよ。
今日は天妃前まんじゅうで幸せです。また買いに行こうっと!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 17:27│Comments(6)食べ物・お店
この記事へのコメント
「那覇三大まんじゅう」とは!!知らなかった~^^;
うみかじさんのブログは、ホントに歩く情報源ですね!
いつもありがとうございます*^^*
byスタッフM♪
Posted by 翁master翁master at 2011年05月24日 20:47
> 翁masterさん

天妃前まんじゅう、甘さ控え目で美味しいので、2~3個ペロッと食べられますよ。
一度召し上がってみて下さいね~。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年05月27日 15:45
お久しぶりデス♪♪
天妃前まんじゅう気になっていました~!!
和菓子好きなワタシには、、たまらないデス~
是非、、行ってみたいと思います(^o^)
Posted by KAORI♪KAORI♪ at 2011年05月28日 11:36
> KAORI♪さん

コメントをありがとうございます。
ほんと美味しいですよー!
美容室もそろそろ伺いますね!
Posted by うみかじうみかじ at 2011年05月29日 07:16
こないだは、失礼しました。
せっかく お声かけてもらったのにごめんなさい。
今日、KAORIさんにお饅頭をいただきました。
うみかじちゃんのブログを見て行ってきたそうです。
あっさりで美味しかったです☆
ほんと、うみかじちゃんのブログは「歩く情報源」やね(^^)
Posted by くみくみ at 2011年05月31日 23:25
> くみくみさん

いえいえー!
今日、久し振りにKAORIさんの所に行って来たので、またたくさんおしゃべりして来ましたよ。
天妃前まんじゅう、好評なので、ご紹介した甲斐があって嬉しいです。
私もまた食べたくなってきましたー!
Posted by うみかじうみかじ at 2011年06月02日 19:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。