山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

2010年08月15日

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

今日は、父方の伯父さん伯母さん方が企画して下さり、山端の平八茶屋にて、お食事を頂きました。
平八茶屋は、安土桃山時代から続く料亭です。生家から割と近かったのですが、私は初めてでした。

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

5年ぶりに会う叔父さん伯母さん方は、まるで久しぶりではないような感じがしたし、以前会った時から歳も取っていないみたいに変わりなかったです。
父は亡くなったので今は写真でしか顔を見られませんが、父の兄弟の伯父さんたちに会うとやっぱり似ているし、間接的に父に会っているような感じがして不思議でした。

色々おしゃべりしながら頂いたご馳走は、名物の麦飯とろろ汁の他に、盛りつけも美しい上等なお料理が沢山!

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と 山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と 山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と 山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と 山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

コースに含まれていなかった、鯉の洗いも特別に注文して頂きました。

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

初めて食べたものの中に、錦糸瓜(そうめんかぼちゃ)というお野菜の酢の物がありました。叔父さんたちも母も皆知っているということでしたが、何故私は今まで見たことがなかったのかな・・・。

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と 山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

山ばな平八茶屋にて伯父さん達と 山ばな平八茶屋にて伯父さん達と

すっかりご馳走になってしまい、「これが最後かも、と言ってる人に限って長生きするんやでー。」と笑い合いながら別れました。
伯父さん伯母さん、本当にありがとうございました。またいつかお会いできるのを楽しみにしております。


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 22:03│Comments(2)食べ物・お店
この記事へのコメント
お腹に優しそうな料理やね~
美味しそう!!
そうめん南瓜、食べてみたかって~ん!!
どんなお味?美味しかった??
Posted by くみくみ at 2010年08月21日 18:21
> くみくみさん

コメントありがとうございます。
そうめんかぼちゃは、お酢の物になっていましたよ(写真は、下から2段目の右側)。
さっぱりして美味しかったでーす!
Posted by うみかじうみかじ at 2010年08月21日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。