昭和茶屋さん@栄町

2010年05月25日

事情で、いつもはボトルネックに置いている2nd三線を自宅へ持ち帰るため、お店に取りに行った私。
明日は仕事だし、車で行ったので、長居はしないけれども、ちょっとその場で練習させてもらっていたら、通りかかったY儀さんという方がえらく褒めて下さり、「ちょっと昭和茶屋に行こう!」と。
土曜日の宣伝にも勉強にもなるので、ちょっとだけ、と言って斜め向かいの昭和茶屋さんへ。昭和茶屋さんは、楽しいお店だけれどお客さんの年齢層が高いと聞いたことがあり、知っている人もいないので、初めての入店です。

昭和茶屋さん@栄町

Y儀さんがまずはウクレレでビギンを歌って下さいました。音楽をやっているという方や好きというお客さんが多いのだそうです。

昭和茶屋さん@栄町

で、私も1曲歌わせて頂いたのですが、歌い終わったところ、(どこが良くなかったのか、ご意見会)へ(笑)!この展開は余所ではなかなか体験できません。
とても辛口な(というか、思ったことをはっきりおっしゃる)方がいらっしゃり、どのご指摘もまさにその通りなので、あまりのど真ん中さに おっしゃる通り、と思うだけで、びっくりも落ち込みもないのですが、私を連れてきたY儀さんが気を遣って、「ごめんね、嫌な所に連れてきて。」と謝ったり、「でも」と反論して褒めようとして下さるので、両者の間で恐縮しちゃいました。嫌な所ではありませんので大丈夫ですよー。
その方は、別に私をいじめている訳ではなく、かといって親切に教えようとして下さっているわけでもなく、単に素のまま指摘なさっているだけなのでした。
そう言われても急にはどうにもできないことも多いのですが、これは自分でも認識しておかないといけない、と非常に勉強になりました。

カウンターの中の女性も、さらっと下さるアドバイスが(あ、この方はやってる方だ!)とわかるのでお聞きしたら、別の所で舞台に立っていらっしゃる方なのだそうです。
昭和茶屋の皆さま、今日はおくつろぎのところ、お騒がせしました。大変勉強になりました。
自分を客観的にみたらどうなっているかを知りたい方は、ぜひ夜の昭和茶屋さんにいらしてはいかがでしょうか?


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 23:59│Comments(0)食べ物・お店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。