もずくのたまご 島とうがらし入り(伊平屋特産品)

2010年04月12日

もずくのたまご 島とうがらし入り(伊平屋特産品)

伊平屋村の藤田食品さんの「もずくのたまご 島とうがらし入り」です。
タマゴ掛けご飯専用モズクの佃煮で、離島フェア2009にて優良特産品特別賞を受賞した商品だそうです。
てんぶす那覇1Fの「島人ぬ宝プラザ」さんで先日買っておいたものです。

(伊平屋産のモズクに、伊平屋産の黒糖と地酒と島唐辛子を加え、鰹節や干し椎茸のダシで炊き上げたもので、タマゴ掛けご飯や納豆のタレ、冷やしそうめんのつゆに適量加えると美味しい)そうです。
島とうがらし入りでないものもありますが、私はピリ辛好きなので、入っているものにしました。

もずくのたまご 島とうがらし入り(伊平屋特産品)

どのくらい入れていいかわからなかったのですが、多めに入れちゃいました。

もずくのたまご 島とうがらし入り(伊平屋特産品)

なんとなく、真ん中に鰹節も乗っけました。
モズクの風味と唐辛子のピリ辛さもあり、美味しいー!皆さんもお試しあれ!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 23:08│Comments(6)食べ物・お店
この記事へのコメント
美味しそう!!
ジリーは卵かけごはんが大好きなので、うちも買ってみます!
そのままごはんにかけてもOKかな??
私は卵かけごはんは。。。なのです。。。
Posted by くみくみ at 2010年04月13日 00:11
わー、これは食べてみたい!
那覇にいる間に、買っておけば〜〜〜〜〜(泣)
Posted by ubu at 2010年04月13日 07:38
う~美味しそう!!
てんぷす那覇に行った際にはGETしなくては・・
良い情報をありがとうございます(。・_・。)ノ
Posted by みみリフレみみリフレ at 2010年04月13日 11:09
> くみくみ さん

私も卵かけご飯大好きなんです!
そのままご飯にかけても大丈夫と思いますよ。
でも、海苔の佃煮よりは液体っぽいので流れるかも?

> ubu さん

わー!コメントありがとうございます!
ご挨拶もせずに失礼しております。お元気ですか?
お餞別もさせて頂いてませんので、よろしければお餞別がわりにお送りしますよ。
開封しなければ常温OKなんですけど、EMS(国際スピード郵便)って、食べ物送れましたっけ・・・?

> みみリフレ さん

こちらこそありがとうございます!
半日の間に3名もコメント下さるなんて、反響にビックリです。
離島の物産って今、色んな商品が作られていて、美味しそうなものたくさんあるんですよねー!
Posted by うみかじうみかじ at 2010年04月13日 23:10
さんしんの日鳳ホールで唄った次の日
ダンナとN村クンと伊平屋にいきました
お店で もずくのたまご をみつけました
何も知らなかったのですが美味しそうだったので
買いましたが おしゃけのつまみになっちゃいました
 
これからはそのようにして食べます
また行くでしょうから
Posted by ○子 at 2010年04月14日 19:26
> ○子 さん

そうだ!そうでしたねー。伊平屋に行かれたんでした。
さすが!
ちゃーんと見つけて購入されたんですね。

食べ方はきっと何でもいいと思いますよ。
島唐辛子入りは結構ピリ辛なので、お酒のあてにもいいはずですねー!
Posted by うみかじうみかじ at 2010年04月15日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。