今日は京で・・・。

2010年01月12日

昨日から2年振りで京都に来ているのですが、昨日来てすぐにお墓参りをして来たし、明日は昼も夜も予定があるので、今日は日中は錦市場を散策したり、お土産を買いに行ったりして、あとはゆっくりしていました。

今日は京で・・・。

沖縄では、今日と明日と、お稽古が予定されていて、私も行きたかったのですけれど、先に旅の予定を組んであったので、仕方ありません。
年末に教わった「多良間しゅんかに」はもう覚えたし、お祝いで歌う予定がある曲は、おさらいすれば思い出せそうなので、帰るまでは三線も触れないのですけれども、帰ったらまた頑張ります(お稽古で新しい曲を習ったら教えて下さいね、若狭の皆さん・・・。)

というわけで、今夜は三条・朝日会館裏の「Sesamo」に行きました。
今はライヴは週末のみになっているようですが、以前はジャズやスパニッシュの生演奏が毎日行われ、音楽にあふれていたこのお店に、20代前半、しょっちゅう通いつめたものでした。ふちがみとふなとさんとお知り合いになれたのもSesamoででした。
久しぶりに行ったお店は以前のままの雰囲気、店主のYさんも全く変わらずお元気そうだし、懐かしいのと、自分が歳取ったのが面白く思えて、なんか今がいいよなぁという感じです。
懐かしのハモン・セラーノとサングリアを頂きながら、楽しい時間を過ごしました。

今日は京で・・・。
(上に、反射してQUESTのネオンが映ってるのがまた懐かしいでしょ?)

今日は京で・・・。

飲んだあとには、これもまた、昔のとおり、「みよし」の長浜ラーメンを。
新福菜館、天下一品などにもお世話になりましたが、私が京都で一番好きなのは、みよしの長浜ラーメンなのです。
とても満足な夜なのでした。(この時間でシメまで行ってるなんて、沖縄では考えられないかも?)

今日は京で・・・。


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 21:52│Comments(2)食べ物・お店
この記事へのコメント
おかえりなさい?で良かったですよね?
久しぶりの京都いかがですか?今日は朝から寒くてマイナス1℃でしたよ。風邪引かないよう気をつけて下さいね。
Posted by 亀ちゃん at 2010年01月13日 12:57
> 亀ちゃんさん

ありがとうございますー!
昨日、那覇に帰って来ました。

京都は行った日は暖かかったのですが、1/13から冷え込みました。
でも、外出用の洋服はちゃんと準備して行き、ホテルの部屋は寒くないので、さほど辛い状況ではなかったですよ。
手袋とマフラーを忘れたら外歩けませんけどね!
Posted by うみかじうみかじ at 2010年01月15日 14:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。