西吉野のたねなし柿

2009年10月13日

西吉野のたねなし柿郵便局のふるさと小包の会、「ふるさと味倶楽部」というものに入会して、主に季節のフルーツ等をお取り寄せしている母。
今日は、西吉野のたねなし柿が届きました。
先日まであった梨がなくなったと思ったら、今度は柿。秋ですね・・・。

しかし、私も密かに最近お取り寄せしたものがあります。
それは、無花果(いちじく)。フルーツの中では、母の一番の大好物なのです。小さい時、おうちの庭にいちじくの木があって、夏には毎日食べていたのだとか。
これを食べるとお通じもよいのだそうです。
京都にいた頃は、近所の八百屋さんの一角にいちじくが並ぶと、よく熟れて甘そうな盛りを選んで、買って帰ったものでしたが、沖縄では、大抵なんでも売られてるけどそういえばいちじくがない。
母も何故か、いちじくだけ、お取り寄せしたことがない。

あんまり見ないので、存在を忘れていたのですが、先日パッと思い出して、慌ててネット購入しました。シーズンが終わってしまいそうなので。
申し込んだのが、先日の台風の前。PCモニタが壊れてバタバタして、いちじく販売店に振り込んだのが10/9。
「ご注文いただいた商品を最長5営業日以内に発送いたします。発送しましたらその旨をお知らせいたします。」
明日が5日目なので、発送メールが届くはずですよねっ!!
実は、産地は愛知県。いくらハウスいちじくと言っても、あの台風で、大丈夫だったのか・・・本当に送られてくるのだろうか?と待ち続けている5日間なのです。

さて、どうしていちじくをお取り寄せしないのか、母に聞いてみたら、「郵便局のカタログでは、何故かいちじくだけ売ってない。」
・・・あれ、ほんとだ。
どうしてなのですかー?


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 21:53│Comments(0)食べ物・お店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。