下鴨茶寮のお弁当と阿闍梨餅

2008年02月06日

稽古が終わって帰宅し、夜中に食べた晩ご飯、下鴨茶寮のお弁当です。母が、三越で開催されている大京都展で買ってきたもの。

下鴨茶寮のお弁当と阿闍梨餅下鴨茶寮のお弁当と阿闍梨餅

見た目が結構鮮やかでおいしそう!(おいしいですよ。)

そしてこれは、私のピカ一のおすすめ、満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)です。

下鴨茶寮のお弁当と阿闍梨餅

いつもは一瞬のうちに売り切れて、あまり買えないのですが、今日は結構普通に買えたらしいです。
これ、お餅がやわらかくて風味がよくてとてもおいしいのですが、2~3日で食感が硬くなってしまうので、その場合は、レンジでチン!か、油で揚げて頂くと、おいしいです。
油で揚げるとどんなにおいしいか、というのは、お土産で差し上げた方が揚げて下さったのを食べて、初めて知ったのですが、香ばしさが増して、目からうろこ!のおいしさでした。
本当においしい、大好きなお餅です。

京都展は2/11(月)まで。
この間、里帰りしたばかりだけど、またのぞきに行こうかな・・・。


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 23:59│Comments(3)食べ物・お店
この記事へのコメント
最近、京都から、ミュージシャンが来ていた!

杉田次郎さんや山本ジュンコさんの

後輩で今でも集まりがあるらしい事

と聞きましたよ~

最近栄町に行った事ないな・・

コオゾン元気かな?!?!
Posted by TEN散歩道TEN散歩道 at 2008年02月07日 18:31
> TEN散歩道さん

わ、お久しぶりですね!
京都からのミュージシャンってどなたでしょう。
杉田二郎さんや山本潤子さんの後輩の方?
結構お兄さんお姉さんの年代なんですかね。
栄町、また行って下さいね。
Posted by うみかじうみかじ at 2008年02月07日 19:36
来週当たりに!ワルツから~始まりみんなと!!

旧正新年会~~^^
Posted by TEN散歩道 at 2008年02月08日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。