阪神・淡路大震災から11年

2006年01月17日

今日で、阪神・淡路大震災の日から11年がたちました。
6,434名の方がお亡くなりになり、全壊した住宅は186,175世帯だったそうです・・・。

その日、私は那覇にいました。
1年間という約束で、那覇で一人暮らしをしていたのです。
たまたま仕事が休みだったので朝寝坊し、目が覚めてテレビをつけると、どうも様子がおかしいのです。
どのチャンネルを回しても・・・??
事態に気づいて京都の実家に電話をしたけどつながりません。
テレビの情報によると、京都の震度は5で、被害の数字も他県に比べてとても小さい。
それでも古い木造の自宅は壊れたかもしれない・・・でも多分両親は大丈夫だろう、そう思いつつも何度も電話しましたが結局つながらず、両親と連絡がとれたのは、やっと夕方母からかかってきた電話でした。(自宅・両親ともに無事でした。)

私は、阪神・淡路大震災を体験しなかった関西人です。
震度5も知らないままです。
毎年この日がくると、色々な思いで胸が痛みます。


同じカテゴリー(今日は何の日)の記事

Posted by うみかじ at 20:40│Comments(0)今日は何の日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。