2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。

2019年12月31日

2019年の大晦日、もうすぐ年が明けようとしています。
皆様には本年も大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

昨年の12月21日の年末ご挨拶ブログの際に、「本年は母が2月と7月に入院しました。しかし後半は安定していたので、来年もこのままキープしてほしいなぁと思っております。」と、書いておりました。
実はその直後、昨年12月24日に母はインフルエンザで発熱し、12月25日から今年1月6日まで、ちょうど年末年始の間、入院していました。
近年、肺炎で年に2度ほど入院するペースになっていましたが、今年の年始の退院後は、いつもにも増して寝たきり状態が長く、このまま寝たきりになってしまうのかなぁと思いました。
しかし、初詣に行こう!そして、2月28日に予定しているトーカチ(米寿祝)の衣装を見に行かない?と励まして、起き上がるように・・・。そして。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
なんみん(波上宮)へ初詣です。いつもは何とか階段も上がっていたのですが、今年は初めて上まで車で行きました。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
波上宮の向かいにある神宮會館さんで、米寿祝の衣装を見せました。綺麗な着物やドレスを見せると、「これ!」と選んでいそいそと合わせていました。こういうのはやはりいいですね!テンションが上がるのですね。
この月からは、ケアマネさんが見つけてきて下さった、若狭公民館の「童謡と唱歌を楽しむ会」にも月2回で母と参加させて頂くようになりました。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
2月28日に、母の米寿のお祝い(沖縄ではトーカチと言います)をしました。詳しくは、リンクをクリックしてご覧になってやって下さい。出席して頂いた皆さんにとても良くして頂いて、母は本当に嬉しそうでした。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
お色直しもしましたよ。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
春先は、3か月連続で母を旅に連れて行きました。
3月12日には、湘南台在住の従妹(母の姪っ子さん)夫妻と一緒に、鎌倉に泊まりました。とてもよいお天気で、楽しく穏やかな思い出です。
私はこの時すでに、神経痛なのか何なのかよくわからない痛みがありましたが、帰ってきたら、生まれて初めての帯状疱疹になりました。
人の話を聞くと、私のは軽いほうだったと思いますが、痛いのも痛いうえに、ピークの時は、歩こうと思っても足が前に出ない程の全身のしんどさがあり、会社を一日も休まずよく行けたなぁと思います。それでもちょうど旅と旅の間に何とか落ち着いて・・・・。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
4月17日には、犬山在住の叔父さん(母の弟)家族に会いに行きましたよ。叔父さんがとても喜んでくれて、二人の笑顔が目に焼き付いています(写真もありますが、非公開とさせて頂きます)

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
2019年8月31日で営業を終了した、名鉄犬山ホテルさんに宿泊しました。温泉もあっていいお宿だったのに残念です。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
5月8日には京都にお墓参り行きました。そして、かねてから(京都に行ったらつえ屋さんに行って、母の気に入る素敵な杖を買って、何とか杖を持ってもらおう!)と思っていたので、つえ屋新京極店さんに行きました。
週末だけ面白い恰好をしてお店に立たれる店長さんが、私がお店の前で写真を撮ると言ったら、「ちょっと待ってて下さい。変装してきますから!」と、平日なのに大サービスで、わざわざ顔まで塗って一緒に写真を撮って下さいました。
母は、「杖は持たない。」と、ずっと持ってくれなかったのですが(普段は私が手をつなぐので)、この時買った上等杖をとても気に入って、デイサービスにも持って行ってくれるようになりました。ただ長いこと慣れなくて、杖を持ち物にしてしまって、なかなか支えするには日にちがかかりましたが(笑)。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
京都に来るといつも会っている俳句仲間のSさんとお食事もできました。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
6月27日には、母にショートステイにお泊りしてもらい、2泊で波照間に行きました。8年ぶりでした。美しいニシハマの海です。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
28年程前に初めて行って以来お世話になっている、モンパの木のご夫婦にも会えました。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
7月21日には、参院選にも行きました。私も母も、投票に行かなかったことはありません。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
私が休みの日は、一緒にホテルランチにもよく行きました。これは8月2日、ムーンオーシャン宜野湾ホテルさんでランチです。西海岸通りが出来たので、こちらのホテルもちょくちょく行っていました。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
8月20日には、一泊で宮古島にも行きました。夏場は内地が猛暑で母には過酷すぎるので、内地に向かって行くのはやめて、伊良部大橋を渡りに行きました。ブログにも書きましたので、リンクからご覧下さいませ。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
これは8月23日、ちょっと足をのばして、コスタビスタへランチをしに行った時のものです。


母は、9月18日夜に高熱のため入院し、10月23日20時00分に永眠致しました。満88歳でした。
トーカチでは皆様から温かい祝福を頂き、よもや半年後に別れが訪れるとは思いもしませんでしたが、病になす術なく帰らぬ人となりました。
母は戦時中、大阪で焼夷弾の降る中を生き延び、京都で伴侶と出会い、姑、長女、夫を看取り、二女の我が儘を許して72歳で沖縄県那覇市に居を移し、波乱の人生でしたが、長女を亡くしたこと以外は、いつも自分の信念に基づいて後ろを振り向かない、天晴れな母でございました。
10月27日に京都の檀家となっているお寺さんで告別式をし、12月10日に四十九日と納骨を済ませました。
母の生前中は大変お世話になりまして、皆様本当にありがとうございました。

2019年、大晦日です。大変お世話になりありがとうございました。
これは、2016年12月5日母の誕生日企画として、「二人で着物で記念撮影&ランチ」をした時の写真です。この時、写真館で撮った写真が、母の遺影となっております。
もう母のことをご紹介できなくなってしまい、とても悲しいのですが、来年は考えていることもありますので、また違う形でご紹介できればいいなと思っております。
皆様もどうぞよいお年をお迎え下さいませ。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 20:30│Comments(4)日記今日は何の日ごあいさつ
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
仙台の山内です。
いつも楽しみに拝見してました。
昨日、会社のパソコンで拝見してましたら、ビックリして思わず泣いてしまいました。
お母様とお別れしていたとはまったく知らず、申し訳ありませんでした。
勝手にブログでお会いしていた気持ちになっていたのと、私の母と年齢も変わらないので、本当にショックでした。
私も母が亡くなるのは想像したくありませんが、いつそういう日が突然来るかもしれないと痛感しました。
うみかじさん、本当に御愁傷様さまでした。
こんなコメント、かえって傷つけてしまっていたら申し訳ありません。
また沖縄でお会いできたらと思ってます。
うみかじさんもお身体大切になさってください。
Posted by 山内 at 2020年01月08日 12:48
山内さん、優しいお言葉を下さいましてありがとうございます。
母のことをご覧下さって、そのように思って下さって本当にありがとうございます。

母が生前(かなり前ですが)、私に書き遺した手紙が見つかりました。
母を看取った後、私がどんな思いになるかをわかって書いたような内容でした。
親というものは、なんて有難いものなのかと思います。

山内さんもお体に気を付けて、どうぞ悔いのないようお過ごし下さい。
Posted by うみかじうみかじ at 2020年01月08日 20:47
うみかじさん、
私もこの記事を読んでお母さまの訃報を初めて知り、とても衝撃を受け、涙が出ます。
いつかはトーカチの時のお二人のおめでたいお写真を送ってくださり、ありがとうございます。
とてもチャーミングで、凛としたお母さま、あのお写真とても素敵で、何度も見て、なんだか実際にお会いしたことがあるような気もしています。
お母さま、明るい沖縄の空の下で、選挙にも行かれて、いろんな旅も娘さんと楽しまれて、本当にお幸せだったと思います。私は自分が親孝行できてないので羨ましいです。
どうか、ご自愛くださいね。

またブログ楽しみにしています。
お母さまも見てらっしゃると思います。

また、うみかじさんにも沖縄でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by やすみ at 2020年01月11日 17:06
やすみ様
お心のこもったコメントをありがとうございます。
母の死はまだ受け入れられていませんが、今は毎日、遺影に話しかけています。
生前から母のことを皆様に見守って頂き、本当に感謝しております。
Posted by うみかじうみかじ at 2020年01月11日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。