ムーチー

2006年01月07日

ムーチー今日はムーチーの日です。(写真はトゥーナチンのムーチー)
ムーチー食べなきゃ!ってことで、早速買いに行ってきました。
(久々に、HPも更新したのでご覧下さいね!)

那覇に引っ越してきても、用事がなければ市場本通りに行く機会も滅多にないのですが、今日は、ムーチーを買いに、久々に市場本通りまで行ってきました。
沖映通りのパーキングに車をとめ、交差点を渡ってアーケードに入ると、さすがに観光客の人が多く・・・。私の前を歩く年配の男性の方々が、「新京極みたいなもんやな。」と話しています。京都の人だなってまるわかり!

ムーチー
お餅屋さんのヤマヤさんは、品物がお客さんにおいつかず、箱が空になって蒸しあがり待ちになっていました。それで、またその近くの松原屋製菓さんへ。

ムーチー
紅芋と黒糖とトゥーナチン(とうきび)のムーチー(それぞれ1個100円)を買うと、蒸したばかりでホカホカだったので、冷めないうちにと早々に車に戻り・・・。
パーキングのおじさんに1つお裾分けしたら「あったかい!」と喜ばれてちょっと嬉しくなりました。
早々に帰って、半分はお仏壇に備え、半分は母と二人でムシャムシャ。
これで今年の厄も飛んでいって、健康に過ごせますように!
(とりあえず、今ひいてる風邪が治って欲しい・・・。夜中、鼻がつまって息ができないから!)

同じカテゴリー(今日は何の日)の記事

Posted by うみかじ at 14:01│Comments(0)今日は何の日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。