平成25年度「むろやま研修会」を行いました。

2013年05月04日

平成25年度「むろやま研修会」を行いました。

昨日5月3日16時から、てだこホールの多目的室1にて、八重山音楽安室流室山会の本年度の事業の1つ、「むろやま研修会」の第1回目が行われました。
今回は、八重山の伝統行事ビデオ鑑賞会として、「神々のまつり 白保村 豊年祭」「八重山のまつり 島々かいしゃ」(竹富島の種取祭)の2本を鑑賞しました。
ゴールデンウィークで予定のある方も多いなか、十数名が出席致しました。
白保出身の会員や、竹富島で最近まで住んでいた会員もおり、DVD鑑賞だけでなく、解説や質疑応答なども交えての鑑賞会となりました。

平成25年度「むろやま研修会」を行いました。

研究所ごとに前に出てあらためて自己紹介がわりの挨拶を。

平成25年度「むろやま研修会」を行いました。
山里勇吉研究所(このほか、早退のRさんも)

平成25年度「むろやま研修会」を行いました。
大工哲弘研究所

平成25年度「むろやま研修会」を行いました。
金城盛長研究所

鑑賞会は一旦18時過ぎで終了となり、その後は時間の許すメンバーにて、21時過ぎまでDVD鑑賞やゆんたくが続きました。
今後も室山会は、会員の交流を深めつつ学べるような研修会や練習会、またレクリエーションを続けていく予定です。
次回は、民謡コンクールをはさんで、8月3日のむろやまうた会(事前に課題曲を決定し、合同でお稽古をする予定)となっております。


(ご参考)白保の豊年祭 竹富島の種取祭


最後に、出席された会員の皆さん、大変お疲れさまでした。次回はもう少し早くご案内できるよう努力致します。


同じカテゴリー(八重山音楽安室流室山会)の記事

Posted by うみかじ at 13:33│Comments(0)八重山音楽安室流室山会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。