第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

2013年03月13日

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

3月10日に、沖縄市ミュージックタウン音市場にて行われた、「第24回新唄大賞」に行って来ました!
下記のとおり、16組の方々がノミネート曲をお歌いになりました。

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

私の所属する、琉球民謡音楽協会からは、昨年の新唄大賞グランプリ曲「友小」を作詞・作曲された嘉手苅 明先生と、金城みち子先生。お二人は、師匠と弟子でいらっしゃいます。みち子先生は、先日一緒に教師免許を頂いたよしみで、ぜひ応援したくて駆けつけました!

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

今回の作品も、嘉手苅先生のお作りになったもので、「二人が仲」という唄です。

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

数日前にみち子先生に頑張って下さいね、とメールしたら、「常に身の丈を感じながら」「楽しみながら舞台を経験させて頂こうと思っています」というお返事を頂いて、素敵だなぁ、私もそんな風に地に足を着けて、自然体にいい歌を歌えるようになりたいなぁと思いました。

さて、全ての方の歌唱が終わると、昨年度の新唄大賞でグランプリを受賞した、伊藤幸太さんのゲスト出演です。

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

伊藤幸太先生は、同じく琉球民謡音楽協会(安室流室山会も)の教師です。伊藤幸太先生が一人で昨年の受賞曲を歌われたあと、同じく音楽協会の杉田 園先生も登場!(園先生も、みち子先生と私と同期なんです。)

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

お二人は、大工哲弘先生のお弟子さんで、八重山民謡の数々を聴かせて下さいました(猫ゆんた、こいなゆんた、安里屋ゆんた、川良山節、月ぬ美しゃ、とぅばらーま、鷲ぬ鳥節、くいちゃー踊り)。新唄大賞の会場で、八重山民謡を堪能し、お二人の美声にうっとり。
鷲ぬ鳥では、司会の当銘 由亮さんの踊りも飛び出し、その他の曲では当銘さん、太鼓で参加され、楽しませて頂きました。

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

そして、いよいよ審査発表です。

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

今回のグランプリ受賞は、「恋のヨイすら節」をお歌いになった、LUCYさんでした!

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

嘉手苅先生とみち子先生のお歌は素敵でしたが、さすがに2年連続での入賞はなりませんでした。また来年、楽しみにしております!

なお、第24回新唄大賞の各賞受賞者は下記のとおりです(敬称略)。皆さん、おめでとうございます。

新唄大賞ブランプリ:LUCY「恋のヨイすら節」
歌唱賞        :大城クラウディア「女ぬ夢」     
作詞賞        :ナミカ&子供たち「野菜音頭」
作曲賞        :島唄ゆにっと てんとぅ典「唄てぃなーびら てんとぅんてん」
大衆賞        :知念勝三「牧港音頭」
奨励賞        :伊禮栄勝「朽木花」
審査員特別賞   :西江喜進「迷い千鳥」


終了後、楽屋に行って記念撮影させて頂きました。

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

いつも優しくてエレガントな笑顔が素敵なみち子先生と、歌三線が本当にお好きな嘉手苅先生。次回はどんなお歌を聴かせて頂けるのか楽しみです。お疲れさまでした!

第24回新唄大賞(平成25年3月10日)に行って来ました!

幸太先生と園先生。ポーズが決まってますねー!お疲れさまでしたー!


同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 00:07│Comments(0)Live,公演など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。