金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

2012年12月09日

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

昨日12月8日、東神奈川のかなっくホールにて、金城盛長三線教室 東京横浜三線道場の第五回発表会「唄まーい 島まーい」が無事、終了致しました!
今年で満10歳になるという東京横浜教室。
記念の第5回目の発表会は、各地の教室から30名ほどの弟子も手伝いに参加し、精鋭東京横浜教室のメンバーをバックアップさせて頂きました。
我が若狭三線道場も、7名が参加。舞踊・地謡・民謡1曲で参加させて頂きました。
ゲストでは宮城流優舞の会 宮城能舞琉舞研究所の宮城能舞先生も「四つ竹」を踊って下さり、スタイリストでフードコーディネーターの嘉陽かずみ先生が、着付けやメーク等でお世話下さいました。

ブログをお読み頂いている皆さまには手前味噌で大変恐縮ですが、東京横浜教室のメンバーは、本当に多才な人材の集まりで、舞台の企画も全般的な運営もその他付随する様々なことを本当にきっちりやりとげていて、例えば舞台の進行にしても、驚くくらいスムーズに展開していくのでした。
そして、もっと驚くのが、一人一人がそのような裏方の仕事をこなしながら、6つも7つも演目を抱えているという・・・。
その演目は、三線はもちろん、笛も太鼓もお琴も全て自分たちでこなすという、あの情熱と努力は、私達沖縄のメンバーも大いに見習わないといけないと思いました。

更に手前味噌ではございますが、私達沖縄からは、能舞先生のもとでずっとお稽古を続けている琉舞のメンバーが、「貫花」「上り口説」「加那ヨー~天川」を踊らせて頂き、舞台に花を添えました。
私は舞踊のお稽古はしていないのですが、はた目で見ていて頼もしいなぁと思うくらい舞踊メンバーはベテランになってきており、客演として参加させて頂いて、ご好評を頂くほどになっております。

演目をご紹介いたします。
第一部
1. 兄弟小節
2. 沖縄めぐり
3. 貫花
4. てぃんさぐぬ花~肝がなさ節
5. 西武門節
6. 四つ竹
7. でんさ節
8. うりずんぬ詩
9. 池間ぬ主~酒田川
10. 宮古根~かいされー
第二部
1. あがろうざ
2. 上り口説
3. きーぷぞー
4. 宮古の子守唄
5. 小浜節
6. 白雲節
7. 白保節~桃里節
8. まるまぶんさん
9. とぅばらーま
10. 加那ヨー~天川
11. フィナーレ(弥勒節~ヤラヨウ節)


お忙しい中、会場にお越し下さった皆様、会場スタッフの皆様、ご協力頂きました皆さま、本当にありがとうございました。そして、最初から最後までご指導頂いた盛長先生、ありがとうございました。また、東横メンバー・各地のメンバーの皆さん、お疲れさまでした!

さて、私は宮古根とその他お囃子で参加させて頂いたので、カメラを持ち歩いておらず、唯一発表会時に撮影したのが、「上り口説」を踊ったG兄さん。
金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!
花嫁募集中です!
金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!
ちゅらかーぎー(美人)の出演者たちと記念撮影していますが、やはり、G兄さんは花嫁募集中です!金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

場所はかわり、近くの打ち上げ会場へ。

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

盛長先生を囲んで、順番に出演者やスタッフ、各地からのメンバーが紹介され、楽しい打ち上げが続くのでした。

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!

金城盛長三線教室 東京横浜三線道場第五回発表会終了しました!


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 22:18│Comments(6)三線
この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(_ _)m
素晴らしい舞台になったようでよかったですね\(^o^)/
観たかったです。
いつもうみかじさんのフットワークの良さと多趣味には感心しっ放しです(^_−)−☆
なんか私、ストーカーみたい…(^_^;)

大阪の教室でも発表会があったりるんですか?
Posted by まきちゃん at 2012年12月10日 01:32
お疲れさまでした&ご協力有り難うございました。

若狭のメンバーとは言えないかもしれませんが、十文字良彦さんにも、2010年に続いて大変お世話になりました。打ち上げの席でお名前を挙げるべきだったんですが、ついうっかり(^^;
Posted by さわさき at 2012年12月10日 11:49
お疲れ様&ありがとうございました。
個人的にはいろいろありますが、うみかじさん達に華やかしてもらって発表会も成功したのではないでしょうか?
それにしてもGさん、みんなから「カッコいい!」と声がかかっていましたね。
Posted by HAGA at 2012年12月10日 13:26
> まきちゃんさま

初めまして。コメントを頂きありがとうございます。
また、ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
大阪の発表会もおそらくあるだろうと思いますが、また何かある時は発表があるかと思いますので、大阪教室のブログをご覧下さいね。
よろしくお願い致します。

> さわさきさん

さわさきさんは、照明・民謡・地謡と、大活躍で、本当にお疲れさまでした!それでは、十文字良彦さんにお伝え頂くよう、奥様にもお願いしておきますね。
同じく大活躍された、さわさきさんの奥様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

> HAGAさん

お疲れさまでした!
今年はコンクールや発表会で充実されてましたね!
来年も引き続きお互い頑張りましょう!
私は何もしていませんが、舞踊は大活躍でしたよね。
G兄さんも、艶姿三人娘も美しかったです。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年12月10日 23:26
お疲れさまでした。
全国にお弟子さん仲間がいるって素晴らしいですね(^^)
Posted by くみくみ at 2012年12月14日 23:41
> くみくみさん

ありがとうございます!
私は沖縄ですが、北海道の仲間もいますもんね。恵まれています。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年12月15日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。