山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

2012年11月23日

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

本日、那覇市辻の神宮会館にて、山里勇吉先生のトーカチ(米寿)と、諄子さんの古希のお祝いが行われました。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
祝宴のプログラムです。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
今日の主役のお二人、勇吉先生と諄子さんのご入場です!

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
おめでたい!

ご来賓の新垣雄久様(沖縄県社会福祉協議会会長)のご祝辞、仲里政幸様(那覇市社会福祉協議会会長)の乾杯の音頭の後、幕開け合唱は「白保節」です。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
地謡の安室流室山会の方々。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
「白保節」の舞踊は、西玉得尚美さん、神村るみ子さんです。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
川井民枝舞踊研究所の皆様による舞踊「鷲の鳥節」。

白保郷友会の新本博司様のご祝辞を頂き、余興は続きます。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
私共の師匠、金城盛長先生の独唱「固み節・繁盛節」。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

今日の主役のお一人、名幸諄子さんの舞踊「上原の島節」。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
なんて艶やかなのでしょう!
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

そして、林 美怜さんの演歌です。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
美しい!
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
上里ユキエさん、米盛美代子さん、亀島安子さんによる、舞踊「鳩間節」です。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

山里恵子さんの舞踊「揚古見之浦節」。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
いつも凛となさってかっこいい!
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

そしてここで、山里勇吉先生のご挨拶がありました。
「今日は本人の好きなようにさせます」ということで、諄子さんも止めなかったにも関わらず、15分ほどできれいにまとめられました。勇吉先生、絶対30分は話されるはず!と皆思っていたのですが、さすがです、勇吉先生!

そして神村るみ子さんの「小浜節」。歌でも踊りでもお祝い下さっています。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
安室流室山会会長 長間辰夫先生の「とぅばらーま」。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

北島角子さん、比嘉久美さん、名幸清さん、山内光子さん、長間辰夫さんによる「あやかりの盃」の際には私共、金城盛長研究所は余興の準備で舞台裏へ。西玉得尚美さんの舞踊「真似節」の地謡を務めさせて頂きました。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
大工哲弘先生(琉球民謡音楽協会会長)のご祝辞とお歌です(でんさー節)。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
赤嶺啓子さん、津波安明さんの舞踊「寿の舞」です。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
お祝いの垂れ幕が素敵!

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
安里勇さんも駆けつけられました!お歌は「まるまぶんさん~殿様節」。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
そして、ゴールデンハベラーズの皆様による、合唱です。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
司会の西原篤一様、いつも社協のチャリティ公演の司会でもお世話になっております。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
カチャーシーでいよいよ宴もクライマックス。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
カチャーシーの地謡の先生方。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
諄子さんのお兄様、名幸清様の謝辞です。

「弥勒節~ヤラヨウ節」の演奏の中、勇吉先生が会場を縦断されて、舞台の方へ。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
勇吉先生、地謡の方々へご挨拶なさっています。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
天真爛漫な勇吉先生と、いつもそばでしっかりサポートなさる諄子さん。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
勇吉先生、今日は舞台へは上がれませんよー!今からご退場ですよ。
山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館

お二人は、会場からお出になり、今日の宴もお開きとなりました。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
ステージにずっと掲げてあった、勇吉先生の直筆の言葉たち。

山里勇吉先生トーカチ・諄子さん古希のお祝い@神宮会館
数々のお目出度いお土産をありがとうございました。

勇吉先生、諄子さん、これからもどうぞお元気で、また次のお祝いを皆でお祝いさせて頂くのを楽しみにしております。
本日は本当におめでとうございました!


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 23:59│Comments(0)三線
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。