沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

2012年08月13日

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

昨日8月12日、豊見城中央公民館にて、「みゃーくあーぐ大会」が行われました。
このあーぐ大会は、沖縄宮古民謡協会さま(天久勝義会長)の創立40周年記念事業のイベントということで、宮古民謡を皆で歌って楽しみ、広めましょうという趣旨だそうです。
それなので、宮古民謡を歌えば誰でも参加でき、三線は弾かなくてもアカペラでも良し、笛や太鼓や人数も自由で、コンクールではないので1番2番を決めるのではなく、全員に何か賞を頂けるという和気あいあいとした大会でした。
会場も、日よけのある中庭のような野外で開放感があり、会場からも自由に手拍子やお囃子出来て、親しみの湧く大会で、総勢36名の参加者が楽しんで宮古民謡を歌われました。
私共、金城盛長研究所の門下生の有志も、囃子含め5名で参加させて頂きましたよ。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

まずお昼の12時より、幕開けは砂川政義太鼓研究所の皆様による、太鼓合奏です。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

続いての開会式では、記念事業実行委員会委員長の宮國喜効様や会長の天久勝義様、実行委員様による開会のご挨拶や注意事項説明です。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

司会は、Hiraraさん。
出場者が歌う前に、まずはインタビューをして下さっていたHiraraさん。36名分のインタビューや歌紹介と合わせ、幕開けから夕方の閉会まで、本当にありがとうございました。気づけば、Hiraraさんの写真を1枚も撮れていない・・・。Hiraraさんすみません!(かわりにHiraraさんのブログよりお写真はこちらこちら、ご覧下さい)

そして、審査開始!36名の曲目は下記のとおりです。

1. あだんやーぬ按司
2. 舞鳥千鳥
3. 上野野原の古謡
4. 平良の子守唄
5. 多良間しゅんかに
6. なりやまあやぐ
7. 豊年の唄
8. ワイドー宮古島
9. 家庭和合
10. 伊良部とうがに
11. あかだかぬあやぐ
12. 伊良部とうがに
13. 豊年のあやぐ
14. なりやまあやぐ
15. とうがにあやぐ
16. 多良間しゅんかに
17. 伊良部とうがに
18. 豊年の唄
19. 宮古上布の歌
20. なりやまあやぐ
21. 伊良部とうがに
22. なりやまあやぐ
23. 豊年の唄
24. とうがにあやぐ
25. 古見ぬ主
26. 鏡原馬場ぬあやぐ
27. 家庭和合
28. 大世栄
29. 池間ぬ主
30. 今日ぬどうたがかぎ祝す
31. 粟引きあやぐ
32. 平良の子守唄
33. 豊年の唄
34. 平和ぬ島ん誕生しゅうてぃ
36. 池間ぬ主

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

天久勝義会長の大阪のお弟子さんのIさんも、沖縄にいらして素敵な「伊良部とうがに」を聴かせて下さいました。Iさんとは、私たちの所属する琉球民謡音楽協会でもつながりがあるんです。

そして、私共の弟子仲間のニューフェイスKくん!彼は、入門2か月目にして「なりやまあやぐ」を独唱したホープです!
私の次がKくんという順番だったため、写真を撮ることができず、あとでKくんのお友達に頂いた写真はこちら。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

そして、同じく弟子仲間のRくんとお囃子のY子さんで、「豊年のあやぐ」。同期でいつも切磋琢磨の二人です。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

久松のお祖母様が苧麻を紡いだ形見の宮古上布を着て「とうがにあやぐ」を歌ったのがA子。見目も声も美しくて羨ましい限りです。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

ちなみに、うみかじは「多良間しゅんかに」を歌わせて頂きました。
歌は、オリジナル曲あり、82歳の女性のアカペラの古謡あり、車いすで参加なさっていた方も素敵にお歌いになっていました。
36名の歌が終わり、審査員の先生方が審査に入られている間、ゲスト出演の方々の演奏・舞踊がありました。

宮國米男様の宮古民謡。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

根間八重子舞踊研究所様の舞踊。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

そして、砂川恵理歌さんの「なりやまあやぐ」と「一粒の種」。会場を巻き込んだ優しいトークと温かい歌声に会場は包まれました。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

いよいよ審査発表!36名全員に、下記のどれかの賞を頂けるという、楽しい審査発表でした。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

ちなみにA子は「忘しらいん賞」、R&Y子さんとKくんは「すでぃがふう賞」、天久研究所のIさんと、うみかじは「審査員賞」を頂きました。
最後は、開場の全員で、大きな輪を作って、クイチャーで大盛り上がり!クイチャーって、本当に楽しいんです!!ほんとにほんとにクイチャーは楽しいので、皆笑顔で会を終わりました。

その後出演者全員で記念撮影、そして私共の弟子仲間とIさんとでも記念撮影!

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

出演者全員に頂いた賞状と豪華賞品を手に、楽しい気持ちで帰りました。

沖縄宮古民謡協会主催「みゃーくあーぐ大会」@豊見城中央公民館

私は、協会のコンクール以外の民謡のコンクールで、「大会」のつくものに参加させて頂いたのはこれが初めてでしたが、こんな楽しい大会だったらまた出たい!私共メンバー全員そう言っておりました。沖縄宮古民謡協会の天久会長、そして今回の大会にお誘い下さった事務局次長の下地武徳様、前日の設営や当日運営で大変お世話になった石原朝泰様、そして沖縄宮古民謡協会の皆様、本当にありがとうございました。
私共の師匠の金城盛長先生にも笑顔で報告させて頂きます。


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 12:13│Comments(3)三線
この記事へのコメント
当日は大変お世話になり、ありがとうございました。
参加させていただき、子供達の天使の様な唄声から、年季の入った御年配の方々の唄声も聞くことも出来、大変勉強になりました。
そして、宮古民謡を携わっている方々の暖かいお心遣いにも触れることが出来、とても嬉しかったです。
お誘いしていただいたうみかじさんのお陰で、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
私からの報告ですが、うみかじさんが受賞された「審査員賞」は「審査員に感動を与えたで賞」です。
さすがですね!!
Posted by ちゅるこ at 2012年08月14日 11:44
はいさい。日曜日はお疲れ様でした。ちゅるこさんと楽しく唄えて楽しかったです。
『出ない?』とお誘いを受けた時に、何も考えずにOKしたんですが、今は出て良かったなぁと思います。唄いたい唄も増えましたし。
また機会があれば誘って下さいm(_ _)m
Posted by るいるい at 2012年08月14日 19:51
> ちゅるこさん
先日はお疲れ様でした!
本当に雰囲気の良い、会の目的にかなった、楽しい会でしたね。
リラックスして頑張れたので良かったです。私の歌わせて頂いた歌は多良間の歌でしたが、当日、結構多良間の方が多かったようで、色んな方にお声を掛けて頂きました。多数、発音の違いを指摘して下さった方、何も指摘せずただ喜んで下さった方、皆様本当に有難かったです。
ちゅるこさんも、次回はお囃子だけでなく、主で出場しましょうね!
> るいるい
お疲れ様でした!
楽しかったし、勉強になったし、ほんとに良かったですね!私も、何も考えずに申し込んだのですよ!趣旨もお聞きしていたので、気軽に参加させて頂くことができました。
また違う機会に、いわゆるコンクール形式の大会やコンクールにも出場することがあるかもしれませんが、あのような楽しさや、島の方の歌を歌わせて頂く気持ちを忘れないようにしたいです。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年08月14日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。