琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

2012年08月06日

今日は、久しぶりにN舞先生の琉舞のお稽古場に行きました。
民謡コンクール前にからじを修理に出していて、戻って来てからも何かとバタバタしていたので、1か月ちょっと振りです。

琉舞のお稽古が始まる前に、おうちであらかじめ結って行ったカンプーを先生に見て頂きます。
いつも髪のたるみを出すのが少ないと言われるので、多めに出したのですが、若い時と違って髪の量が減ってしまった私は、ボリュームがなくて髪が寝てしまいました。
(どうせ台風の風でグチャグチャになるから、行ってから直せばいいやー!)と出掛けようとする私に、母が後ろから「あんた、今日、後ろ変やで。」・・・・・よくおわかりで。
お稽古場に着いたら、T良さんとちゅるこさんがいたので、今日はサボって、直すのをやってもらいました。コンクールの時にN舞先生がお稽古仲間の髪を結って下さるのを見たのですが、人のを見るとバッチリわかるので、勉強になります(やはり自分で自分を直すのは自分が見えないので・・・)。
今日は、二人に直してもらったので、次回は私に練習させて~!とお願いしました。・・・で、こんなに綺麗に直してもらえました!

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習
(ジーファーは横向いてますが、気にしないで下さい)

そう、そして、今日は、G兄に少々笛の様子を見てもらおうと、初めてみんな(と言っても4名ですが)の前で吹いてみました(師匠には先日ちらっと見て頂きましたが・・・)。
7月25日の夜、初めて笛で曲を吹くのを練習し始め、自分では結構音が出ているつもりですが、人が聴くときっと尺八になっているでしょう。

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習
このG兄の真剣なまなざし・・・!
口の形が三角ぽくて、上からかぶさっている感じになってしまうので、もっとスマイルな口で上下揃えるようにと言われましたが、そんなことしたら一体どうやって息が穴に入るのですかー?

そして、私が色々とお邪魔したあと、他のメンバーの琉舞のお稽古が始まりました。

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習

琉舞のお稽古ももう長いので、キマってますねー!
私も引き続き、からじ結いのお稽古と、笛も続けてみようと思います。

琉舞のお稽古場にお邪魔してからじと笛の練習


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 23:59│Comments(2)三線
この記事へのコメント
私も今週金曜日からからじ結いのお稽古をお願いしました!
N舞先生にからじ結いまで教えて戴けるなんて、本当に有難いです。
早く上達して、うみかじさんの髪も直せるように頑張ります!
それにしても、一週間であんなに笛が吹けるようになるなんて、凄いですね!(#^.^#)
Posted by ちゅるこ at 2012年08月07日 01:00
> ちゅるこさん

コメントをありがとうございます。
ちゅるこさんは器用だからすぐ習得されると思いますよ!
私はなかなか覚えが遅くて(^^ゞ
笛は数年前購入した際に、ちょこっと触って全く音が出ないので、三日坊主で置かれていたのを、最近時々スースーやってたんですね。
そしたら、単音ですが、プーと出ることがあって、で、先日のお稽古の時に初めてKくんが独唱した時、師匠の笛を聴いて、(わ、これは三線伴奏なんかより、笛がいい!)と思ったんです。で、帰宅してメロディを吹いてみました。
Kくんは一人で充分出来るとわかったので、入門2か月目の初舞台、三線伴奏なしで頑張ってくれると思いますが、さすがに私はこの日は無理でも、一応自分の中での目標で、その日時点でどこまで出来るか?と思って練習しています。
フォームは矯正が必要とはいえ、全く音が出なかった時と比べているので、自分の中では、スースーしながらも結構音が出ていると思ってしまうこのおめでたさ(笑)
でもまぁ、始めたばかりなので、とりあえずはこんな感じで練習してみます。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年08月08日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。