二度目のからじ修理(宜野湾市大山の司屋さんにて)

2012年07月18日

二度目のからじ修理(宜野湾市大山の司屋さんにて)

宜野湾大山の58号線沿いにある司屋さんに、直しを依頼していた「からじ」を受け取りに行きました。
以前も一度、直して頂いたことがありましたが、最近ひんぱんに使うようになり結いがグチャグチャになってきたので、6月29日に修理に出したのです。
事前に電話してみたら、 「今週中に持って来たら、渡せるのは7/​15くらい、来週になると7月末になるよ。8月は別の仕事が入っ​てるのでからじは受けません。 お店は10時からだけど、来る前に、あとどの位で着く、と電話下​さいね。」 とのことだったので、慌てて持っていったのです。

二度目のからじ修理(宜野湾市大山の司屋さんにて)

からじは13年位前に24,150円で購入、前回のお直しは5年前で、6​,000円位でした。
今回はどのようなお直しになるのかなぁと思ったら、「土台がしっかりしているから、これだったらシャンプーして結い直したら使えるよ。土台がダメになったらもう使えないけどね。」と言われ、「何だか、髪の量もだんだん少なくなって来ているように思うんですけど」と言ったら、「髪は入髪足せばいいし。」ということでした。
今回のお直しは、8,000円。
「からじ、付けたらどんなピンで留めてる?Uピンじゃ抜けるよ。この、専用のカープの入ったピンを3本、サービスで付けるからね、前の左右に1本ずつ、後ろに1本、これでしっかり留まるからね。」と、ピンを下さいました。

二度目のからじ修理(宜野湾市大山の司屋さんにて)

毛たぶもたくさん頂きました。

二度目のからじ修理(宜野湾市大山の司屋さんにて)

綺麗に結いが整えられて戻ってきました。ただ、髪の量は増えてないと思いますけれど。
これからもお世話になるからじ。大事にしたいと思います。


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 15:09│Comments(2)三線
この記事へのコメント
カラジ、とってもキレイになって帰ってきましたね!
こんな風にお手入れをしてくれるのを始めて知りました。
手入れさえしれば、ずっと使えるんですね。
Posted by ちゅるこ at 2012年07月19日 00:07
> ちゅるこさん

コメントをありがとうございます。
土台がしっかりしていれば大丈夫だそうです。
でも、最初作った時は若かったので、もうちょっと直径が大きかったのですが、前々回直した際に「大きいね。小さくしとこうね。」と言われて若干小さくなってしまいました。
もう一度あの頃のように、大きいからじで若々しく結ってみたいものです!
Posted by うみかじうみかじ at 2012年07月19日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。