「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて

2011年11月03日

「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて

今日は、イオン琉球那覇店にて、14時からと17時から、「島うた少女 テン」さんの公演があり、14時からのを拝見して来ましたー!

「島うた少女 テン」さんは、2011年4月7日に活動開始されたそうで、私共の師匠(金城盛長先生)の研究所が所属している琉球民謡音楽協会の、山川まゆみ先生と少女9名のユニットで、上原直彦さんが名付け親なのだそうです。

「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて

13時頃にイオンに着くと、ちょうど音だし・リハーサルをなさっていたので、運よくリハーサルから拝見することができました。
そしていよいよ14時本番!

「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて 「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて
山川まゆみ先生(ゆいゆいシスターズ)の曲、「ユイユイ」からスタートです。

「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて

今日の出演は、まゆみ先生と7名のメンバーの方々でしたが、ステージに姿が並ぶと花が咲いたようで客席の老若男女そして小さな子供たちが舞台に魅入ります。
MCでまゆみ先生が、「私が18年前にデビューし、そして今はこの子たちが受け継いでくれています。」とおっしゃったのを聞いて思わず涙ぐんでしまいました。
そうですよね・・・。それってなんて素晴らしいことなんだろうと思いました。そうやって次の世代につなぐ活動をなさっていることに本当に尊敬の念を抱きます。

「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて 「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて

思わず私も前に移動して、かぶりつきの場所から撮影!

「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて
「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて 「島うた少女 テン」さんの公演@イオン琉球那覇店にて

オリジナル曲「三線少女テン」(でしたでしょうか?)や、「チョンチョンキジムナー」、「ヒヤミカチ節」「童神」「三線の花」「上を向いて歩こう」「豊年音頭」等、踊りも交えながらかわいらしく堂々としたステージを拝見できました。
すごいなぁと思ったのは、本当に一番小さな方でも、ステージでお客様に観せる、というのをとてもわかってやっておられることです。
そして、公演が終わってステージ袖から退出する時、一番最後のメンバーの方までちゃんと、客席に向き直って黙礼してから出て行かれたのを見て、本当にきちんと教えられているんだなぁと思いました。
私はまゆみ先生から後で、「最初から観て下さってありがとうございました。」とおっしゃって頂き、上の人からそのように言われて恐縮しつつも、(よくあのステージから客席の隅々まで見てらっしゃるんだなぁ)と驚きました。
イオンなので、エレベーターや2階・3階からも観ているお客様がおられ、公演中もその方々に隈なく笑顔で手を振られていたまゆみ先生。本当に色々と勉強になり、楽しませて頂きました。

今頃、17時からのステージをなさっている頃ですね。
11月、12月も色々とイベントや公演に参加されるようなので、お近くの方はぜひ素敵な島うた少女たちを観にいらっしゃって下さいね。


同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 17:20│Comments(5)Live,公演など
この記事へのコメント
うみかじさん こんばんは。

テンのメンバーの父です。

毎週のようにステージ上がっているようですが、
なかなか見に行くことができず、楽しく読ませていただきました。

今日も伊是名のほうへ一泊での遠征です。
http://ten10.ti-da.net/e3655246.html

これからも「島うた少女テン」への応援 よろしくお願いします。
Posted by toshi4410 at 2011年11月05日 23:24
> toshi4410 さま

コメントを頂きまして、ありがとうございます!
本当に毎週のように舞台をなさっているんですね。すごいです。
ご自慢のお嬢様でいらっしゃるんでしょうね!
またの機会にも、島うた少女テンさんの素敵なステージを拝見したいと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年11月06日 23:34
コメントありがとうございます!!

嬉しいです♡

これからもよろしくお願いします。

ぜひ舞台も見に来てくださいね!!

byうみかじ
Posted by ✿ at 2011年11月07日 17:53
私も、イオン那覇店で拝見しました。

これから、たくさんのファンが、増えると思います・・・。

子供たちのエネルギー凄いです。

まゆみ先生は、子供たちよりパワーが有るのはなぜですか?スゴイデス!!

これからも、応援します。頑張ってください。
Posted by サイ at 2011年11月18日 20:44
> ✿さま

コメントをありがとうございます。
これからも舞台、頑張って下さいね!

> サイ さま

コメントをありがとうございます。
私は、島うた少女 テンさんの舞台を拝見して、帰ってからもう一度、ひやみかちを練習しましたよ(笑)
まゆみ先生は素敵ですね。私も尊敬しています。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年11月21日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。