久し振りに舞踊のサークルに行きました。

2011年05月09日

ヘロヘロではありますが、おうちで練習していた「嘉手久」と「アッチャメー小」を大体覚えたので、この続きに「加那ヨー 天川」に手を付けようと、久し振りにN先生の舞踊サークルにお邪魔しました。
踊りの地謡として使えないと意味がないので、N先生の指導される舞踊で使う音源を、録音させて頂くためです。

久し振りに出席したので、出来るだけ地謡もさせて頂くことにしたところ、今日の舞踊のお稽古の演目は・・・。
「かぎやで風」
「浜千鳥節」
「上り口説」
「踊くはでさ節」
「汀間当~月の夜節」
「貫花~南嶽節」
「伊計離節~谷茶前節」

久し振りに舞踊のサークルに行きました。久し振りに舞踊のサークルに行きました。

・・・踊りのメンバーも、よくこれだけ踊れるなぁと思いますが、私にとっても結構スパルタです。
今日の踊りメンバーは、T良さんに ちゅるこさん、少し遅れてG兄さん。踊れる人たちばかりなので、私の手か歌詞かどちらかが多少飛んでもくずれないのですが、やはり歌詞が飛ぶのは怖いので、「かぎやで風」「踊くはでさ節」以外は歌詞を置いて歌います。
「N先生~、どこで歌い出すんでしたっけー?」などと聞いたりして、歌いながら踊り手の顔を見ると、顔が笑っている人がいる。私、どこか変な歌い方したっけ?と思いながら、ひょっとしたらあちらも、うっかり忘れて照れ笑いしてるのかも?と思ったりして・・・。
「伊計離節~谷茶前節」あたりになってくると、こちらも必死で、「わーもうなんか必死!」と言うと「大丈夫、私たちも必死だから。」と踊りのメンバー。

ふぅ~!大変お疲れ様でした。つたない地謡で踊って下さってありがとうございました。


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 23:58│Comments(4)三線
この記事へのコメント
月曜日はお疲れ様でした!
地謡で稽古出来るなんて、本当に贅沢な時間でした。

・・・・なんて、余裕で言いたいんですが、私は毎回舞踊も必死なんです!!!
後半は前頭葉のあたりがジリジリ~してきて、そのうちにクラクラ~してきてしまいます。
アップして下さった画像を拝見すると、私だけ姿勢が悪いことがよくわかります(汗)
もっと「ちびたっちゅー」しないと!!!!

でも、うみかじさんは本当に何でも弾けて唄えるんですね。
凄い!!!!
また来てください
Posted by ケロ小ケロ小 at 2011年05月11日 17:39
> ケロ小さま

コメントをありがとうございます!
いや本当に、皆さん、おうちでどれだけ練習してらっしゃるんですか?あんなに色々踊れてすごいです。

私のは、N先生流に言うと、地謡(じかた)ではなく、「じから」ですよ(笑)
何でも歌えるなんてとんでもない、練習しているだけです。
それに、しばらくやらないと抜けて行くので、おさらいが必要なんですよー!

ところで今日のケロ小さんの「とぅばらーま」、素敵でしたね!
ケロ小さんは声が出るし、すぐにどんな曲でも歌えるようになられますね。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年05月12日 02:02
N先生流でしたら、私は歌手ではなく「かす」ですぅ。
「おろり」に「かす」
頑張ります!!!!
Posted by ケロ小 at 2011年05月17日 12:19
> ケロ小さま

あ、そういえばN先生は「地謡」より「歌手」っておっしゃいますよね。
「じゃあ、はい、歌手、お願い。」みたいな(笑)
じゃ、私は、「じから」に「かす」ですね。
頑張ります!!!
Posted by うみかじうみかじ at 2011年05月18日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。