4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

2011年04月04日

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

日付はかわってしまいましたが、4月3日、牧志公設市場横のにぎわい広場にて、東日本大震災被災地支援チャリティーイベントが行われました。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

私は仕事だったので、夕方仕事帰りに行くと、香取さんたちが演奏されてました。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

次のバンドをみると、三線のお稽古仲間(若狭三線道場の会長)、Sさんのバンドだったのです。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

知らなかったー。何も聞いてなかったので偶然なのですが、これは嬉しいですね。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

サックスの山田さんもゲスト出演です。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

ホールズさんも飛び入りコーラスしています。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

トリのマルチーズロックの時にはすっかり日が暮れていました。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

途中から、みんな手拍子とダンスで踊り回りました。私も久しぶりにみんなと一緒にピョンピョン跳ねて、本当に楽しかったです。
盛仁さん曰く、
「沖縄には(肝ぐりさ)という言葉がある。それは、"同情する"、ではない。"自分も苦しい"ということ。
今日のみんなのこの気持ちを、被災者の方々に届けましょう」

被災していない私達には、おこがましくて到底、被災者の方々の気持ちがわかるなんて言えませんが、胸が痛む、それが、肝ぐりさというものなのかもしれません。内地出身の私が言うのもおこがましいかもしれませんが。

4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート 4月3日にぎわい広場にて~震災支援チャリティコンサート

この日の出店店舗の売り上げは、全額義援金として寄付されるそうです(もちろん募金箱の募金も)。
これからも、私たちの募金や応援は続きます。


同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 00:42│Comments(2)Live,公演など
この記事へのコメント
ああ…わたしも行きたかったなぁ。

こちらは昨日は、高円寺の「抱瓶」にて行われた
沖縄民謡チャリティーライブに行ってきました。

募金や支援も一時的なものじゃなく、
ずっと気にかけていかなければなりませんね。
Posted by miho at 2011年04月04日 12:45
> mihoちゃん

関東地方だって、被災地だと思うのですけれど、そうやって、みんなで助け合いなさってるんですよね。
沖縄は、計画停電すらも、ないですし、離れている人ほど、自分の身であればと想像する必要があると思いますよね。


・・・ところで、mihoちゃん、明日4/5は浜下りで、栄町ボトルネックの11周年だよ~!
Posted by うみかじうみかじ at 2011年04月04日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。