「黒島口説」で足どり軽く

2010年12月12日

「黒島口説」で足どり軽くまだお稽古ではきちんと習ったことがないので、普通の口説部分の遅弾きしか弾けませんが、お囃子だけは3週間位前に覚えました。
以前は車通勤だったのが職場が移転して今は徒歩通勤のため、車内で歌いまくりながら通勤!というのが出来ないのですが、かわりにヘッドフォンを耳にブツブツ言いながら歩いて通勤しています。
ほとんどの勤め人はそうだと思うのですが、出勤してから帰るまで、三線などとは隔離状態なので、こういう時間こそが貴重なのです。

・・・で、なるべく裏道を選んで人がいなければ小声で歌いながら歩きます。その時期、時期でお稽古しているものが違うので、今は違うものを聴いているのですが、記憶力と記憶容量が乏しい私。しばらく離れているとすぐ忘れてしまいます。
そういえば、去年の今頃は、高平良萬歳や十番口説も覚えていたのに、今は薄れてしまったなぁ・・・。
というわけで、今は、1日1回は、黒島口説の囃子をつぶやくことにしています。音源はもっぱら、大島保克さんと鳩間可奈子さんなのですが、味わい深い保克さんの口説に続いて、可奈子ちゃんの癒し可愛い上等な歌声を聴くだけでも心が晴れ、さてさて面白むんさみ、今の囃子に口説詠々、サーサ!なのです。


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 23:45│Comments(2)三線
この記事へのコメント
本当にいつも努力を惜しまない姿に感心させられます!
やっぱり、毎日の積み重ねが大事なんですね。
がんばります!
Posted by ケロ小 at 2010年12月13日 12:46
> ケロ小さん

コメントをありがとうございます。
「地道にコツコツと」をモットーにやっております。
私のように下手くそで飲み込みの悪い人間は、コツコツ練習するしかありません。
なんちゃって状態なのにハッタリで押し切るような厚かましさも持っていないですし。
私は三線しかやってませんが、ケロ小さんの方こそ、三線に舞踊にその他お裁縫とか色々、本当に熱心になさっていてびっくりです。
三線は早々に新人賞に合格されて曲もたくさん覚えられてますし、舞踊も先日、Gにぃにぃが、ケロ小さんは本当に上達したとほめてましたよ。あんなに一生懸命練習してるから、とみんな頷いてました。
ケロ小さんのペースでお稽古すると、10年後はすごいことになっているのではと思う今日この頃です。
Posted by うみかじうみかじ at 2010年12月13日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。