PCリサイクル回収申込み作業やっと完了。

2010年10月08日

夏に壊れてしまい、買い替えたPC
色々と忙しかったので、旧PCの始末にもなかなか手をつけられなかったのですが、やっとHDのデータを完全抹消しました。
旧PCを新規購入した5年ほど前、これまたその前のPCのデータを完全に消すために購入した抹消用ソフトを、今まで後生大事に取っておいたのですが、今回、何故かどうしても起動してくれず・・・。仕方ないのでAmazonでお手頃価格のを探して購入したのがこれ、「SoftBank SELECTION HDDまるごと抹消」1,980円(今なら、ホークス優勝おめでとうセールで20%OFFらしいです。私が買った時は定価だった・・・)。

PCリサイクル回収申込み作業やっと完了。

CDから起動させると、簡単な操作でデータ抹消できます。「世界最高水準のデータ消去技術を採用」らしいですが、安いですね。以前買ったのはもっと高かったのです。一回書き込みの消去と、NSA準拠方式の消去を選べるのですが、NSA準拠方式を選んでも、作業時間は160GBでまる3時間ほどで終了しました。

そして、PCはDELLのサイトのリサイクル回収申込み画面から、ネットで回収を申込み。2003年10月1日以降に個人の顧客向けに販売した機種は、無償で回収・リサイクルしてくれます。
キーボードやスピーカーやマウスもまとめて梱包すれば回収してくれるようなのですが、今の新PCが一体型なので、もしもの時のために、それらはストックしておくことにしました(マウスもキーボードも無線になっているので、昔人間の私には、有線が安心という意識が働き・・・)。

ディスプレイは、先に壊れてしまって、1年前にPCショップで中古品を購入して使用していたので、DELLでは回収してくれません。
ちゃんと、lenovoのサイトから回収リサイクルサービス申込みをしました。液晶ディスプレイは、税込3,150円です。

あぁ、やっとまた1つ片付いてほっ。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:14│Comments(2)日記
この記事へのコメント
うみかじさん、おはようございます。

自分でなんでもこなすのって、すごいですね。
私は、そういうの苦手で、だれかにすぐ頼ってしまいがちです。
ちょっと反省!!
Posted by かめきちかめきち at 2010年10月09日 08:44
> かめきちさま

コメントをありがとうございます。
いえいえ、でも・・・、きっと、頼る方が絶対かわいいと思いますよ。
私は自分でやらないと気が済まない方なんで・・・。かわいくないはず。
Posted by うみかじうみかじ at 2010年10月11日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。