沖縄伝統舞踊保存協会 第25回定期公演

2010年02月04日

沖縄伝統舞踊保存協会 第25回定期公演私が初回の沖縄一人暮らしから京都の実家に帰った'95年当時、インターネットはまだ世の中に普及しておらず、パソコン通信というものが主流でした。
Niftyのフォーラムに、沖縄フォーラムというものがあって、沖縄を好きな内地の人や、沖縄在住の人が集う場所となっていました。
私も沖縄フォーラムに入って、色んな方と情報をやり取りしたり、たまにオフ会にも参加したりしていました。
一人暮らしのときは那覇市久米に住んでいたので、「くめ」ちゃんと名乗っていたなぁ・・・。

その時のお仲間に、兵庫県のSちゃん夫婦という素敵なご夫婦がいらっしゃるのですが、奥さまがずっと琉球舞踊をなさっていて、その当時でもうすでに何年目かだったので、今では少なくとも、十数年は続けておられるのでは?
そのSちゃんの奥さまが、貴重な公演のチケットを私に、ペアで送って下さいました。(公演情報のリンクはこちら
観たい!しかし、その日はちょうどその頃、琉球民謡音楽協会の年に1度の総会と懇親会が、西原町で行われる予定。
それでなければ嬉々として行けたのに・・・!!
誰か好きそうな人いないかなぁ、うちの協会員は無理だしなぁ、と思っていたら、いました。古典の器楽系の方が・・・。チケットを見るなりパッと目を輝かせて、とても嬉しそうに喜んで下さったので、本当によかったです。
A子さん、チケット本当にありがとうございました!私は行けなくてごめんなさい。また近いうちにお礼をお送りしますねー!
そして、Sさんの定年退職後に、ご夫婦で沖縄に転居して来られるのを、私は指折り数えてお待ちしております・・・。

沖縄伝統舞踊保存協会 第25回定期公演
公演日:2010/2/7(日)
開演時間:17時
会   場:国立劇場おきなわ 大劇場 

入場料  :前売:2,500円、当日:3,000円
問合せ  :嘉数道彦さん:090-8416-9672

演  目
1. かぎやで風
2. 松竹梅 鶴亀
3. 梅の香り
4. ちばり節
5. 浜下り
6. アリアケ
7. いざい火
8. 作田
9. 秋の踊り
10.割符
11.鷲の鳥
12.夏の涼浜
13.八重山育ち
14.マミドーマ
  稲しり

出演団体/玉城流翠扇会・島袋本流紫の会・玉城流扇會・宮城流・宮城元流能史之会・宮城流朱之会・啓扇本流船乃会・貞扇流さやは会・玉城流康舞会・渡嘉敷流守芸の會・紅倫の会(順不動)
地謡/野村流伝統音楽協会・琉球筝曲保存会・徳八流太鼓保存会


同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 00:42│Comments(0)Live,公演など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。