高平良万歳(口説)

2009年05月27日

高平良万歳(口説)2~3週間前から研究所では、組踊「万歳敵討」から抜粋・再構成された古典二才踊り「高平良万歳」の歌のお稽古が始まりました。

「口説」「萬歳かうす節」「うふんしやり節」「さいんする節」の4曲からなる高平良万歳。
工工四のコピーをつなげて4曲セットにして準備万端!だけれども、1曲ずつ練習しないと、覚えられないよね、ということで、今は口説のみをお稽古しています。

口説なので、メロディラインはおなじみ。手を新たに覚えるという手間はないけれども、歌詞が長い・・・。
初めて見た時は、全てに読み仮名をふって一生懸命読んでいましたが、通勤の車中、例のごとく歌っていたら、大体覚えてきました。
あともうちょっとしたら覚えられるかな。

・・・少し前までは「うー」とか「あー」とかの口のまま運転していましたが、今はひたすらしゃべりまくっている様子でハンドル握っている私です。やはり対向車にとっては不気味な存在には変わりないはず・・・。


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 22:27│Comments(0)三線
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。