3/22(日)放送の「題名のない音楽会」

2009年03月20日

3/22(日)放送の「題名のない音楽会」毎年年賀状をやりとりしてくれる、関西のたくちゃんの今年の年賀状には、(3/22に、題名のない音楽会に出演する)と書かれていました。
「そっちでも放送してるかな?見てみてなー!」と。

3/22(日)午前9時から放送予定の「題名のない音楽会」は、「わらべうた 子供に返そう 子供に還ろう」。
たくちゃんは、わらべうたを2曲演奏するようです。

16~17年位前になるでしょうか。
私は京都でOLをしながら、AN MUSIC SCHOOL京都校という所に2年通い(今はMPと名前が変わっているようですが・・・)、ヴォイストレーニングと実技のレッスンを受けていました。

実技では、歌伴の方にピアノを弾いて頂いて課題曲を歌うのですが、PopsやSoul以外に、それまで歌ったことのなかった「On The Sunny Side Of The Street」や「Over The Rainbow」、そしてまた「Misty」や「Alfie」、「Wave」「イパネマの娘」等までありましたっけ・・・。

カラオケでも何でもそうなのですが、歌い手にとって大切なことに、自分のベストのキーを知る、というのがあります。
当時レッスンでは、自分が歌う曲は、あらかじめ自分に一番合いそうなキーを見つけて、五線譜(旋律とコード)をそのキーに移調して手書きして行きました。
歌伴の方は、それを見て演奏して下さる。
その、歌伴というのが、みんなに「たくちゃん」と呼ばれていた多久雅三さんでした。
たくちゃんは、私たちの同期より前にANを卒業して、Vocal科のレッスンの時にお手伝いして下さるピアニストだったので、Vocal科の生徒はみなたくちゃんにお世話になったのです。
たくちゃんのような素晴らしい歌伴は他にいない、と私たちは思っていました。
スクール内外でもプロ・アマのピアニストの歌伴で歌わせて頂く機会はありましたが、私はたくちゃんより歌いやすい歌伴の方に会ったことはありません。

たくちゃんのピアノは、決して歌い手の邪魔をせず、しかもドラマティックで美しかった。
渡しているのは単なるコード譜でしかないのに、流れ出る歌伴は美しく、歌い手の心に響いて更に相乗効果を生むのです。
しかも、歌い手が書いていったキーより高い、もしくは低いキーが合っているかもしれない、と先生がおっしゃったら、すぐその場で移調して演奏する。
私も昔ピアノを習っていたことがあったので少しはわかりますが、ギターにカポを付けるのとは違い、また単純にトライアドを押さえるのでもなく、ピアノで移調するのって大変なのに、たくちゃんはいつも魔術師のように奏でていました。
たくちゃんの歌伴で歌いたい、歌伴なのに聴き惚れる、たくちゃんのピアノなのでした。

日曜日、何年かぶりでたくちゃんのピアノが聴けます。今からとても楽しみにしている私です。


同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 23:24│Comments(2)Live,公演など
この記事へのコメント
あ~見逃してしまいました

TV見る準備してたのに (ТТ)

うみかじさんの声がいいのはちゃんとしたとこに通ってたから
なんですね。

多久雅三さんは京都で主に活動してるんですか?
また観る機会があるかもです。そのときは楽しみにしてます。
知ってる方が頑張ってるのを見ると嬉しくなりますね。
Posted by 亀ちゃん亀ちゃん at 2009年03月22日 13:59
> 亀ちゃんさん

コメントありがとうございます!

日曜の朝9時というと、私は出勤で仕事中か、もし休日でも寝ている(^^ゞ時間ですが、今日は朝からTVをつけてわらべうた三昧でした。

たくちゃんとは年賀状をやりとりしているだけなので、詳しいことは知りませんが、今日の放送で一緒に出演されていた深川和美さんのライヴでは、あちこちに行かれている様子です。
京都ではこんなのがあるみたいです。

<深川和美の童謡サロン>
深川和美の童謡サロン~向夏歌~

深川和美:うた
多久雅三:ピアノ
鈴木孝紀:クラリネット
soy:マリンバ、パーカッション

■日時 5.29.金 18:30open 19:30start
■場所 京都モダンタイムス
京都市中京区木屋町三条上るエンパイヤビルB1
TEL. 075-212-8385
■チャージ 前売2,500円 当日3,000円
■ご予約・問い合わせ

http://www.doyo-salon.net/doyo/
Posted by うみかじうみかじ at 2009年03月22日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。