お稽古再開

2009年02月18日

喪中ではいらっしゃいますが、今日から師匠の所でお稽古再開でした。
研究所に通ったのは久し振り。

私は最近は別の勉強ばかりでしたが、やっぱり稽古はしないといけませんね。
喉も筋肉ですから、久し振りの8時から11時までの稽古で、筋肉疲労してしまいました。

今年は仲間たちがまたコンクールで上のステップを目指しているみたいです。
私は多分今年は少しテーマがそれとは違うようなので、私なりの目標を持って、またお稽古し、歌っていきたいと思います。


同じカテゴリー(三線)の記事

Posted by うみかじ at 23:28│Comments(5)三線
この記事へのコメント
皆さん、大賞受けるんでしょうか?
ところで笛は……?(笑)
Posted by さわさき at 2009年02月19日 09:55
ようやく再開されて、よかったですね。
喉の筋肉疲労、よくわかります。
私も昨年のコンクール稽古に励んでいた頃に比べると、全然お稽古の時間も少なくて声も出なくなっており、そういうコンディションでムリして唄うと喉を傷め、お稽古の翌日に熱が出るってことを前回の稽古で経験しました。
まあこちらは10~17時とかの一層長丁場ですけれど。
気をつけてお稽古してくださいね!
Posted by S木@かまくら at 2009年02月19日 13:01
> さわさき さん

ん~そういう噂はあるみたい??ですねー。
笛、はですね、あんなに素晴らしい笛を入手したにもかかわらず、今はお休みしております。
また時期が来たらやると思うので、今は回り道しつつ・・・。
その時は、鎌倉教室の先輩方を目指しますね~!

> S木@かまくら さん

ええっ!S木さん、10~17時を全部受けてらっしゃるんですかー?
初心者クラスとか中級クラスとかで時間分けされていると思っていましたー!
それはハードですね。
しかし。
ちょっと訓練すると出るようになった若い頃と違って、歳を取るとだんだん声も出にくくなるはずなので、毎日マメに声を出すことが大事なんだなぁと思う今日この頃の私であります。
Posted by うみかじうみかじ at 2009年02月19日 23:29
「初級クラス」「中級クラス」は私たちとは別で、そちらは2時間ずつのようなのですが、われわれ「道場」という名の一般クラスはいつもこのくらいやってますよ。
もっとも、私は遅刻ばかりで皆さんより1時間くらい少なめですが・・・。

そんな私たちの道場が、初級・中級クラスの人たちから「マニアクラス」と呼ばれてるらしいことを、この前知りました!(笑)
Posted by S木@かまくら at 2009年02月21日 21:31
> S木@かまくら さん

そうなんですねー!
お話をお聞きしているだけで、鎌倉教室の皆さんの熱意と熱気が伝わってくるようです。
しかし、「マニアクラス」ですか・・・(笑)
でも親しみがこもった呼び名なんだと思いますよ。
きっと年数のまだ浅いクラスの方にとっては、そのマニアっぷりが目標なんでしょうね。
Posted by うみかじうみかじ at 2009年02月21日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。