バレエ協会沖縄支部25周年記念公演

2007年01月07日

バレエ協会沖縄支部25周年記念公演お友達が行けなくなったということでチケットを頂いて、那覇市民会館でバレエの公演を観て来ました。
バレエ協会沖縄支部25周年記念公演で、コッペリアレ・シルフィードという2つの演目による2部構成の大きな公演です。(この後夕方公演もあり。)
モンゴルのバレエ団の方2名もゲスト出演されているそうです。

会場は、おそらくバレエを習っているらしい子供たちと親御さんの、親子連れのお客さんで満席です。幕間の休憩にはあちこちで挨拶が交わされていました。この子たちもまた将来このような舞台に立つのでしょうか。

バレエ公演を実際に観に来たのはこれが初めてですが、女の子なら一度は憧れるバレエ、舞台は可憐で優雅で華やかで時にはコミカルな、夢のあるものでした。よくみるとまだ歳の若い女の子たちも少しお姉さんも、美しい踊りで観客を魅了しています。
TVではわからなかったですが、生で観ると意外とステップする度、コツコツと足音がするものなんだと知って、考えてみれば当然なのですがちょっと面白かったです。
演目が終わり、グランドフィナーレとして、出演者と先生方全員が舞台に姿を現し、会場は拍手に包まれました。バレエ協会沖縄支部25周年ということですが、協会の経緯云々や長い挨拶などは一切なし、花束贈呈と代表の方のシンプルなお礼の言葉だけだったのもまた素晴らしい。観客には芸だけをみせる。それだけで全てが伝わり、フィナーレでは何故か感動で涙がにじんできました。

チケット下さったくみくみさん、ありがとうございました。モモンガちゃん、早く元気になるといいですね!


同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 16:43│Comments(0)Live,公演など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。