第28回新唄大賞に石原朝泰さんとお弟子さんたちが出演!

2017年03月01日

第28回新唄大賞に石原朝泰さんとお弟子さんたちが出演!来たる3月5日(日)17時30分から、ミュージックタウン音市場にて行われる、「ROK 第28回新唄大賞」の公開審査会に、石原朝泰さんとお弟子さんたちのユニット「アパラギ7(アパラギセブン)」さんが出場されます!
石原朝泰さんは、第18回ふるさと歌自慢決勝大会で優勝された唄者で、沖縄宮古民謡協会・琉球民謡協会の教師でいらっしゃり、栄町ロータリーにある「遊処 永楽」の大将でもあります。
毎年6月~11月の最終土曜日に行われている栄町市場の屋台まつりでは、いつも民謡と、ラストのカチャーシーで皆を楽しませて下さっています。近年は、お弟子さん達のユニット「アパラギ7」(アパラギとは宮古方言で、美しい、美人という意味です)が師匠の朝泰さんと一緒に舞台を盛り上げていらっしゃいます。
また最近では朝泰さん、ダニエル・ロペスさんのドキュメンタリー映画「カタブイ」でも歌っていらっしゃいましたね。

さて、新唄大賞で歌われる予定の「アパラギあやぐ」は、JAHMAI(ジャメイ)さんが作られた歌なのだそうです。ジャメイさんは、「韓国を代表するレゲエアーティスト・クリエイティブなアーティスト」なのだそうです。現在は沖縄に転居され、お祖母様が宮古島の方ということもあり、石原朝泰さんが三線の師匠なのだそうです。
どんな歌なのか、聴いてみたいですね!
また、最近パパになられたフローリアン・ブリカールさん(リンクが少々古いので、こちらもあります)も朝泰さんのお弟子さんです。一番弟子の幸子さんやミキさんをはじめ、アパラギ7のメンバーが盛り上げます。
公開審査当日は、「みんな出るよ~!」とのこと、楽しくスペシャルな演奏を拝見出来そうでワクワクです!
下記は、ラジオ沖縄さんのサイトより。

第28回新唄大賞 第一次審査通過者14組

1. かなさーうちなー/やまじん太郎
2. 泡盛音頭/照喜名 竹美
3. 目笑美らさ/石嶺 愛莉
4. りちゃりちゃ行ちゅみ読谷山/波平 広光
5. 我肝染まてぃ/山城 香
6. マチグワァーソング/童舞 花わらび
7. 抜ぎ走い毛遊び/與那嶺 眞裕(ヨナミネ タダヒロ)
8. 恋ぬ板橋/仲田 順市
9. アパラギあやぐ/アパラギ7
10. 親ぬ御恩/伊是名 武弘
11 .淋しさや一人/高野 公子
12. 双葉美童/高那 真清
13. 今帰仁宝島/石嶺 とあに
14. 島・加那志/吉川 徹

公開審査会:平成29年3月5日(日) 午後5時~午後8時
場 所:コザミュージックタウン音市場
司 会:喜屋武均、金城奈々絵 (ラジオ沖縄アナウンサー)
ゲスト: 大東人(第27回新唄大賞グランプリ)
チケット:前売り1,500円、当日2,000円

チケット販売
沖縄市:ミュージックタウン音市場 、キャンパスレコード
那覇市:高良レコード 、ラジオ沖縄
お問合せ:ラジオ沖縄 TEL:098-869-2214




同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 23:50│Comments(0)Live,公演など三線
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。