琉球民謡音楽協会 民謡コンクール

2006年05月13日

今年も民謡コンクールの時期が近づいてきました。
三線のコンクールと一言でいっても、古典と民謡があり、民謡の中でも沖縄県内にはいくつもの協会や会派が存在して、それぞれの実施要項に従って、コンクールが行われています。
「コンクール」と呼んで新人賞、優秀賞などの賞をめざしますが、勝ち抜き入賞を狙うというよりは、合格か不合格かの判定を受けるという、検定試験に近いものだと私は思っています。

私の所属する琉球民謡音楽協会では三線部門の他に筝曲部門・笛部門・胡弓部門・太鼓部門(但し三線部門以外は、現在は新人賞までの設定しかありません。)もあります。また三線は沖縄民謡・宮古民謡・八重山民謡のいずれかから受けることになります。

内地にもこのコンクールのために猛練習に励んで、わざわざ受験にやってくる稽古熱心な方々が大勢いらっしゃいます。
以前は私もその中の一人だったのですが、前回旅人だった時に優秀賞に合格させて頂いてから、引っ越したり色々バタバタしたりして毎年見送っているうちに、5年もブランクがあいてしまいました。
しかも前回は、琉球民謡音楽協会の発足前で、琉球民謡協会だった時なので、音楽協会のコンクールを受けるのは今年が初めてです。
コンクールを受けたことのある方はおわかりになると思いますが、あの場に立つ緊張は試練以外の何者でもありません。あの経験をする前と後では、皆、意識がかわると言うくらい勉強になる機会なのですが、今の私には相当恐ろしいプレッシャーとなっています。
でも、いつまでも足踏みしていても仕方ないので、今年はとにかく受験します。
1ヶ月以上続く咳と肋骨の痛み(咳のしすぎ)で通院してますが、単なる風邪の残りという診断なので、なんとかやりすごしてベストを尽くせるようにしたいと思います。


同じカテゴリー(琉球民謡音楽協会様)の記事
ご挨拶
ご挨拶(2015-04-18 01:30)


Posted by うみかじ at 17:09│Comments(2)琉球民謡音楽協会様
この記事へのコメント
痛みの具合はどうですか?
前私のブログでコメントいただいたときに、さんしん楽しそうですね、なんてのんきなお返事をしてしまって申し訳ない・・・  コンクールまでに体調が整い、うみかじさんの力を出し切れるよう祈ってます!! がんばって~・・・ 
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年05月18日 20:52
> リュウキュウナキヤモリさん

コメントありがとうございます。
でも、「申し訳ない」ことなんて何もないですよー!
コンクールなんて受けようと思うからプレッシャーが大きいのですけど、音楽なんて、楽しむものですからねー!
私はリュウキュウナキヤモリさんの明笛(琉笛?)が好きです。
もう10年以上前になりますけど、酔ingで幸人さんのライヴの後とかに、よく真南風乙を吹いてらっしゃったのを思い出します。
音色が素敵で、吹く姿が凛として、うらやましかったですよ。
また聴かせて下さいね!
Posted by うみかじ at 2006年05月18日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。