2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2015年02月25日

2月21日(土)、12時から沖縄県庁前広場にて行われた、「SAVE!高江・辺野古 サウンドパレード」前の「県庁前ピクニック わったーむるやーにんじゅ (わたしたち、みんな家族!)」に参加しました。
高江でなにが起こってるのか、辺野古ってどういう状況?というのを知ってもらうために企画されたパレードとイベントで、パレードは16時くらいから、県庁前を出発して牧志公園まで楽器を手に、鳴らしながらパレードするというものでした。
昨年行われた時はパレードも参加しましたが、今年は所用のため、県庁前ピクニックのみ参加しました。
歌やお話の他、同時進行で、辺野古&高江の写真展示、高江ススキホーキ作り&メッセージボード作りワークショップ等も行われました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

まずは、イベント企画者の石原岳さんによる、県庁前ピクニックの説明と挨拶があり、12:30から音開きは、ムギちゃんにライヴからでした。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

むぎちゃんは、演奏が始まる前からお子様が群がって大人気でしたよ。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

むぎちゃんの木琴演奏は素晴らしいです!

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

最近よくイベントに出ているむぎちゃんなので、ぜひどこかで見かけたら、立ち止まって歌やおしゃべりに耳をかたむけて下さいね!面白くて深いんです・・・。

13:00~、浦島悦子さん、鈴木雅子さん(北限のジュゴン調査チーム・ザン)による、大浦湾やジュゴンのお話でした。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

ジュゴンは決まった海草しか食べないため、海草藻場(餌場)がないと絶滅してしまいます。沖縄のジュゴンは、残り3頭(親子)しか確認されていないそうです。辺野古の大浦湾は、ジュゴンの藻場がある貴重な海で、食み跡(ジュゴントレンチ)も多数見つかっていましたが、海底ボーリング調査のために投下された大型のコンクリート製ブロックのため、サンゴ礁は壊され、ジュゴンも近づけなくなっているのが現状です。お腹をすかしたジュゴンは今、一体どこにいるのでしょうか。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

13:30~、盛仁さん率いるマルチーズロックのライヴです!昨年に引き続きの参加です。いつもブラスのあかねちゃんがキーボードで参加でした。実はパーカッションは、むぎちゃんの飼い主さんなのです。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

会場では、本部町で「自家焙煎珈琲まちぐゎーみちくさ」の店主、知念正作さんご夫婦が、コーヒーを振る舞って下さっていました。手作りクッキーもとても美味しかったです!

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

14:00~、宮城康博さんのお話がありました。宮城さんのお話はとてもわかりやすく、興味深く、勉強になりました。お話はとりとめなく、いつまでもお聞きしたかったのですが、時間も限られていたので・・・。最後は辺野古バージョンのヒヤミカチ節をアカペラで歌われ、拍手喝采で締まりました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

14:30からの高江フラの前に、まよなかしんやさんが飛び入り。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

そして、高江フラです。毎回素晴らしいフラをみせて下さいます。私は昨年初めて拝見して、すっかりファンになってしまいました!

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

2/21高江サウンドパレード前の県庁前ピクニックに参加しました。

そして、15:00~不肖うみかじがヒヤミカチ節を1曲頂いたのですが、先ほどの宮城康博さんがあまりにも素敵だったので、急にお願いして、私の普通の歌詞の後に、宮城さんバージョンのものも2節歌って頂きました。宮城さん本当にありがとうございました!

この後、国際通りを県庁前から牧志公園までサウンドパレードだったのですが、私の参加はここまで。この後、お稽古仲間のお披露宴に向かいました。



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 01:47│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。