初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

2015年02月17日

去る2月11日、真冬のハウステンボスへ行ってきました。母のリクエストにより、初めてのハウステンボスです。
JALの「おともでマイル」を使いたかったので、福岡空港経由でJR九州の特急ハウステンボス13号に乗って、列車の旅です。(JALは長崎空港は乗り入れていません。福岡便なら便数も多く、特急に2時間弱乗ればハウステンボスに行くことができます。)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

特急電車のお楽しみ、駅弁です!

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

1時間50分ほどでハウステンボス駅に着きました。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

この日はあまりお天気がよくありませんでした。
「ほら、あっちにハウステンボスが見える!」と言って写真を撮っていたのですが、あとで行ってみると、私たちが宿泊するホテルオークラJRハウステンボスなのでした!

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

駅舎を出た橋の所でも記念撮影。向こうに見えるのは、ホテルオークラJRハウステンボスです。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

橋を渡って左手に、ホテルがあります。駅からも近いし、ハウステンボスにも近いので便利です。ハウステンボス内の直営ホテルは上等ですが、高くて手が届きませんでした。その点、オークラは、手ごろな宿泊料金で、なんと、天然温泉がホテル内にあります!これ、決め手でした。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

ホテルの部屋からの眺めです。左下に見えるのは、ホテル裏の船着き場から、9~12時と15~19時の間に1時間1本出ている、宿泊者専用カナルクルーザーです。ホテルからちょっと歩いた所にある、ウェルカムゲートのカナルクルーザー乗り場発着の便はもっと本数が出ていますが、ホテル発着があるというのも魅力的ですね。パスポートを持っていれば無料で乗れます。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

ホテルのお部屋です。洗面台の水栓が下げ吐水なのでそこそこ年季が入っているのかもしれませんが、築年数を感じさせない広くて綺麗なホテルです。上等!

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

ホテルに着いたのが15:30くらいだったので、この日ハウステンボスに出かけたのは16時過ぎ。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

ウェルカムゲートから入場し、フラワーロードを散策。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

2月14日からチューリップ祭が始まる予定だったので、ちょうどその寸前に行った私たち。でも、こんなに綺麗に咲いていましたよ。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

外国の街並みですねー!

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

メリーゴーランドを見つけたので、乗りました。観覧車も誘ったのですが、怖いから乗りたくないと(笑)。メリーゴーランドも、「馬から落ちたらあかんから、こっちに乗る。」と馬車に。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

アムステルダム広場の花時計とスタッドハウスです。夜には、スタッドハウスで3Dプロジェクションマッピングが行われるそうですが、私たちは夜には宿に帰っていたので、観ていません。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

レストラン街となっているタワーシティで、夕食を。長崎に来たので、ちゃんぽん専門店に入りました。母は細麺皿うどん、私は黒チャンポンを頂きました。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

食べ終わって外に出ると暗くなっていました。綺麗・・・でも、早く帰って温泉につからなくちゃ!

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

運河船のカナルクルーザーに乗って、ウェルカムゲートまで帰ります。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

船内はこんな感じ。

初めてハウステンボスに行きました!(第1日目:2/11)

この後、宿の温泉にのんびりつかりました。みんな、夜のパレードやイルミネーション、3Dプロジェクションマッピングなどを観に行くので、この時間、温泉は結構すいていました!翌日は一日ハウステンボスです。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:11│Comments(2)日記
この記事へのコメント
コメントさせていただいます。

自分も小学生の頃にハウステンボスに行ったことがあるのですが…
20 年以上前なので、まるで覚えていないです。

美味しそうな食事や綺麗な景色、いいですね。
最近旅行に行けていないので、フラッと旅に出たくなりました^^
Posted by takkuru98takkuru98 at 2015年02月17日 23:25
> takkuru98takkuru98 さま

コメントを頂き、ありがとうございます。
私は今回初めてだったのですが、ゾーン分けしてあり、色んなニーズに応えられるようにしてあるんだなぁと思いました。
広いので、2泊では全部は回れないと思いました。いつかまた行ったら、フォレストヴィラの方にも行ってみたいなぁと思います。
Posted by うみかじうみかじ at 2015年02月17日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。