高江に行きました。

2014年02月06日

高江に行きました。

前回、昨年11月に差し入れで立ち寄って以来、3か月ぶりの高江です。それを別にすれば今回で14回目、前々回に行った時は寝坊して昼に行ってしまったので、朝から行ったのは久し振りでした。

朝4時に自宅を出ると、許田で高速を降りたくらいからちょうど、ラジオ沖縄さんの「暁でーびる」が始まります。うちなーぐちトークと民謡を聴きながら、名護~大宜味~東村をひた走る・・・。58号線から塩屋湾の手前で9号線を右折してから、高江まで大体30分くらい。
途中コンビニに寄ったので、6時半頃、高江に到着しました。

久し振りに伺ったのですが覚えていて下さっていて、IさんやMさんに「久し振り」とお声掛け頂き、あとでKさんやYさんにもお会いできました。温かいコーヒー等を差し入れしたあと、まずはお手洗いへ・・・。
とりあえず新川ダムのトイレに行ったところ、床がまだら模様に・・・。ん?模様じゃないなぁ、・・・蛾だ!
見ると、天井・壁など四方八方に蛾が、へばりついています。

高江に行きました。 高江に行きました。

わーーー!!何度か来たことはありますが、こんなのは初めてです。かなりひるみましたが、様子をうかがうと、蛾はまるで凍りついたように微動だにしません(生きているはずですが)。勇気を出して、蛾と蛾の間を抜き足差し足で入り・・・。何とか用を足した私は、かなりのチューバー(強者)だと思いませんか??(出るまで1匹も動きませんでした)

こんな後は美しい物を見てバランスを取らなければ・・・。新川ダム付近の緋寒桜です。

高江に行きました。

この日は朝から曇り空。ウグイスの鳴き声が賑やかなくらい聞こえてきます。そして、お昼になるまでに雨が降り出して来ました。

高江に行きました。

お昼は、「カフェ山甌(やまがめ)」さんに行きました。

高江に行きました。

高江に行きました。

森の緑が雨に濡れて美しい。

高江に行きました。

高江に行きました。

中途半端な時間に手持ちのおにぎりを食べていたので、今日は山甌さんではデザートセットを。

高江に行きました。

高江に行きました。

今日のデザートは、田芋のケーキでした。甘さ控えめの優しい美味しさです。自家焙煎のコーヒーにほっこり。

高江に行きました。

初めて高江に行った頃とは状況も変化し、すでにヘリパッドは1つ完成してしまいました。でもこれ以上増やされては困ります。
高江で一体どんなことが起こっているのか?音楽を聴いたり、遊んだり、パレードをしたりしながら皆でピクニック!というイベントが県庁前広場で2月11日に行われるそうです。興味のある方はぜひ!

高江に行きました。

チラシはこちら。
プリントアウト用PDF2種類。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/661537/20140211_A4.pdf

A4に拡大したものと、A4と2枚A4にタイリングしたもの。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/661537/20140211_A5%2A2.pdf

高江についてはこちらもご覧下さい。 「やんばる東村 高江の現状


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 22:07│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。