小浜島の旅(2日目)

2013年04月20日

小浜島の旅(2日目)

朝、6時にどこからか外から鐘を叩く音が聞こえて来て、目が覚めます。アラームいらずですね。
小浜の朝は、民宿うふだき荘さんの美味しい朝ご飯から!

今日は、今日石垣に発つという宿泊客の女性を見送りに、ヘルパーさんの送迎車に一緒に乗せて頂き、小浜港へ行きました。
見えなくなるまで手を振る船の人々。

そして、港のチケット売り場で、12年振りの再会!
12年前に宿泊していた宿で、宿のお父さんが夕食後にお友達をお二人連れて来て下さり、唄三線や笛で楽しく過ごさせて頂いたのですが、その時にいらした、石垣さん。
お会い出来たらいいなぁと思って、着いた日に港で石垣さんと同じ職場の女性にお聞きしたり、宿のヘルパーさんにお話ししたりしていたので実現です。皆さま、ありがとうございます。

小浜島の旅(2日目)
石垣さんともお話できて、嬉しかったです。ありがとうございました!

小浜島の旅(2日目)
さて、港から集落に戻る途中で降ろして頂いて、カフェ「ヤシの木」さんでランチを。
以前、関東・沖縄のお稽古仲間で小浜にも住んでいたYさんに、「黒糖サンデーが美味しいですよ。」と教えて頂いたので、早速行ってみました。

小浜島の旅(2日目)
黒糖サンデーも食べたいけど、お昼時だから食事もしたい!というわけで、昔なつかし「ナポリタン」を頂きました。美味しそうなカレーもあって迷いましたよ。
パスタの茹で具合もソースのお味もソーセージも、サラダもぜーんぶ美味しくて、ペロッと頂いちゃいました。

小浜島の旅(2日目)
そしてこちらが黒糖サンデー。小浜島のさとうきびから作った自家製の黒糖シロップがかかっているそうです!

小浜島の旅(2日目)
1983年からご夫婦で営んでおられるお店だそうですが、奥様のけいこさんのお描きになったイラストのグッズや絵本がたくさん!

小浜島の旅(2日目)
私は可愛い絵葉書とステッカーを購入しました。

そして。
けいこさんに「大岳の展望台もいいけれど、大岳の西側にある展望台も素敵ですよ。」と教えて頂き、行ってみることに。
何故かこの日、天気予報を裏切って、結構いいお天気に。ずっと雨だろうと思って、日焼け止めもサングラスも日傘も持って来なかったので、売店で日焼け止めを購入して塗りつつ歩いて行きました。

小浜島の旅(2日目)
昨日の曇り空とはうってかわって、大岳が綺麗。

小浜島の旅(2日目)
空が広いです。
・・・で、大岳より向こう側に行かないといけなかったようなのですが、私は勘違いして、大岳より手前で左折してしまい・・・。

小浜島の旅(2日目)
湿地帯があって野鳥もたくさんで、亡くなった父が見たら喜ぶだろうなぁと思いながら歩いて行くと、何とも立派な樹齢何年??と思うようなフクギの木がたくさんある所に来て、すごいなぁ、と見とれながら歩いていると、右側の向こうに御嶽が!
わっ、ごめんなさい!間違えたんだ!急いでそのまま通り過ぎて行くと、広めの道に出たので、引き返そうかどうしようか困っていると、向こうから軽トラのおじさんがやって来ました。
「大岳の隣りの丘の展望台に行こうと思ったら、違う所で曲がったようで、ここに来たんですけれど。どうやって行けばよろしいですか?」とお聞きして、言われたとおりに歩いていくと・・・そこは大岳のふもと。
・・・これは、もう1回大岳に登れってことか?

小浜島の旅(2日目)
というわけで、同じ階段を上がっても面白くないので、今回は「ちょっと遠回りだけどずっと楽な迂回路」を行くことに。
・・・でもね、楽なのは最初だけでした。まだかな、まだかな、と歩いて行くと、結局最後は階段になって、頂上に着く頃にははぁはぁです(笑)。

小浜島の旅(2日目)
で、この日も綺麗な大岳からの眺めです。、

小浜島の旅(2日目)
この日は、レンタカーを借りてホテルに宿泊のお姉様方と展望台で一緒になり、楽しいおしゃべりで素敵なひと時でした。
その後、持参した笛で小浜節を練習!

小浜島の旅(2日目)

徒歩でまた集落に戻り、朝に鐘を鳴らしているお寺はどこかな?と探しに行くと、「こはぐら荘」の裏手にありました。
小浜島の旅(2日目)
浄土真宗のお寺ですね。大小2つの釣鐘がありましたよ。

小浜島の旅(2日目)
島のお子さまが書いた標語はほのぼのしますね。妙に内容がきっちりしていて面白い・・・。

小浜島の旅(2日目)
この日の夕食は、たまんの煮付けがメイン。プリプリした身にお出汁がしみ込んで美味しかったです!

この後、近くの(駐在所の隣り)の居酒屋さんにちらっと行ってみましたが、お客さんがいっぱいで忙しそうだったので、すぐに帰って9時台にシャワーして眠った私でした。(やはり登山がひびいているに違いありません)



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 12:14│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。