南部にドライブ

2012年08月30日

昨日、免許取りたてのMさんの運転で、沖縄に転居して1か月のKさんと一緒に南部ドライブへ出かけました。
お二人とも南部のドライブは初めてで道が全くわからないというので、ナビは私です。
11時前に自宅で拾ってもらって、小録バイパスから瀬長島横の橋に入り、3月に全線開通した豊見城道路・糸満道路を突っ切って、糸満まわりでそのまま延々と走り、南城市佐敷のシュガーホール手前にある、「Herb Cafe UKON SALON」さんでハーブランチバイキングを!敷地内のハーブ園やショップも見学しました。

Kさんの「私、沖縄に来たら一番行きたかったのが、斎場御嶽(せーふぁうたき)なんです!」という言葉に、帰りのルートは佐敷・与那原まわりではなく、行きと同じ、糸満市・八重瀬町・南城市まわりに決定!
ハーブカフェを出て知念に向かう途中、安座真の海に立ち寄り・・・。

南部にドライブ

そして、あざまサンサンビーチにも・・・。

南部にドライブ

いいお天気。空が広くて気持ちがいいです。

南部にドライブ

南部にドライブ

そして斎場御嶽へ。
斎場御嶽の「三庫理(サングーイ)」の突き当りの拝所から、久高島を望む。とても神聖な場所です。

南部にドライブ

次にお茶でも・・・ということで、玉城字百名にある「Cafeやぶさち」さんに行ってみたら、水曜日が定休でクローズ。
玉城字百名にある「浜辺の茶屋」さんに行きました。

南部にドライブ

3人でまったりカフェタイム。

南部にドライブ

そして、「もずく天ぷら買って帰る?」ってことで、奥武島へ。まずは島を一周してから、「中本鮮魚店」さんへ。

南部にドライブ

天ぷらを買って、1つはその場でパクッ!

南部にドライブ

そして夕日を見つつ車を走らせ、瀬長島も一周してからおうちの最寄りのスーパーまで送ってもらいました。
その時点で19時半過ぎ。Mさん、お疲れさまでした。楽しかったです!
制限速度を完璧に守り、センターラインも踏まない超安全運転、頭が下がります。10年運転していても怪しい運転しか出来ない私なので、Mさんの助手席に乗っていても全く怖くなかったですが、多分今のMさんの運転は南部ドライブ向き。
今度は58号線北上にもチャレンジしてみますか?
ドライブの後私は、三線の研究所にお稽古に行きました。さすがに老体にこたえて前半は倒れそうでしたが、帰る頃には復活して、今日も早番で出勤しましたよ~。
またKさんも誘ってMさんの運転でどこか行きましょう。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:45│Comments(2)日記
この記事へのコメント
南部ドライブお疲れ様でした。
隣でずっとナビしてくれて、本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
9月から学校が始まるので日程調整が難しいかもしれませんが、
また日にち合わせて北部にも行きましょうね~
Posted by Mさん at 2012年08月31日 12:27
> Mさん

コメント頂いていたのに遅くなってすみません!
Facebookでコメントしたりしている間に、レスさせて頂いたと勘違いしていました。
北部はもっとたくさん走るので、もっと体力付けなきゃですね(私が)(笑)
またぜひお誘い下さい。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年09月16日 01:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。