「無理だよ!オスプレイ全員集合」サウンドデモ パレード

2012年07月22日

今日の夕方、県庁前広場に参加者が集まり、沖縄に配備が決定しているオスプレイの配備反対・そしてオスプレイが運用される東村高江のヘリパッド建設に反対するサウンドデモ、「無理だよ!オスプレイ全員集合。」のパレードが国際通りにて行われました。

「無理だよ!オスプレイ全員集合」サウンドデモ パレード
県民広場に集まる人たち。

23日に岩国に搬入されるというオスプレイ。岩国では、14時から岩国市役所前公園で、「オスプレイは岩国にも沖縄にもいらない 配備反対緊急岩国集会」が行われたそうです。
こんなに皆が反対しているのに、アメリカも日本政府もどうかしています。両国とも実は民主主義国家ではなくて、日本には主権もないのかもしれません。

「無理だよ!オスプレイ全員集合」サウンドデモ パレード
素敵な龍の風船もパレードしました。
皆思い思いの楽器や鳴り物、プラカード、風船、光物を持って、国際通りを歩きます。私は三板を叩きました。

「無理だよ!オスプレイ全員集合」サウンドデモ パレード
松尾にさしかかった時、少し雨がパラッときて、虹がかかっているのを発見!

「無理だよ!オスプレイ全員集合」サウンドデモ パレード
牧志公園に着きました。

「無理だよ!オスプレイ全員集合」サウンドデモ パレード
いつもは馬頭琴なのに今日はピアニカで登場のKさん。
ほとんどが打楽器だったので、ピアニカがいてくれるとテンションも上がって嬉しくなります。
最初、県民広場で待っている時は、出発までが長くて待ちくたびれていましたが、皆が音を出し始めたらグルーヴ感が生まれて、私も自然に叩いていました。楽しかった。

この後、折り返すのかと思っていたら、牧志公園でお開きとなりました。皆さんお疲れさまでした!
8月5日の県民大会もたくさんの人が来ますように。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:51│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。