「琉球と袋中上人展」に行きました。

2012年02月05日

「琉球と袋中上人展」に行きました。

2月19日(日)まで沖縄県立博物館にて開催中の「京都・檀王法林寺開創400年記念 琉球と袋中上人展-エイサーの起源をたどる-」に行ってきました。

檀王法林寺からの出展が多かったのですが、こんな貴重な宝物が檀王さんに保管されているとは知りませんでした。
400年も前のものなのに、このようにたくさん残っていて、今の私たちもみることが出来ることに感動です。
袋中上人と琉球王・尚寧の結びつき、琉球と浄土宗・福島・京都のご縁を感じました。

「琉球と袋中上人展」に行きました。

母も、京都のお友達と電話で檀王談義することでしょう。
帰りに一緒にあっぷるタウンのやざえもんで回転寿司を食べて、母を家まで送り、私は北谷に向かいました。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 22:56│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。