法事が終わりました。

2012年01月12日

法事が終わりました。私が生まれるずっと前からお世話になっているお寺です。
今日は、父の17回忌と姉の23回忌をさせて頂きました。

私は、告別式とか、別れとかが苦手です。
今日の法事は、年数がかなりたっているので感覚もにぶいかなと思っていたら、言葉では説明しにくい色々なものが去来し、まざまざと実感したのでした。

今の住職さんは、大手企業の人事部に勤務なさっていたのですが、前の住職さんが亡くなり、お寺を継がれたのです。(浄土宗です)
前の住職さん(お父様)は、温厚で上品で誠実な方でいらっしゃいました。私もよく覚えています。
今の住職さんも、上品な男前で、知的で穏やかな方です。お経を唱えるお声がとてもよくて、響きが素晴らしいのです。
あの厳かな本堂で、住職さんの朗々と響くお声を聴いていると有り難く、小さい頃から法事の多かった実家ですけれども、沖縄に転居してからもこのように手を合わせて法話も頂く機会がある私は、幸せだなぁと思います。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 16:11│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。